生後8ヵ月になりました。

一ヶ月が本当に早い、今日この頃。


さて、今日でメイリンは生後8ヵ月!成長具合は以下の通り。

  • 1人座り、マスターしました。
  • ズリバイも順調。まだスローですが、何かに興味を持ったらあきらめずにそこまでズリズリと向かってます。割と油断ならん。
  • ミルクの回数、ちょっと減りました。ミルク・ごはん・ミルク・ごはん・ミルク・ミルクってかんじかな。
  • 離乳食は一日二回。結構食べるので(一食の量が、大人の小さめ茶碗6〜7割の主食と主食の6〜7割くらいのおかずと果物)、後一月そこらで3回食にしようかなーと思ってます。やっぱりバナナが一番好きみたい。食欲が無いときでもバナナだけは食べます。後はウドンも好きみたい。
  • ストローはまだマスターできず。こぼしたりむせたり。
  • お通じが更に良くなりました。一日4回くらいでてます。超快腸!
  • 夜泣きはありませんが、最近ちょくちょく朝4〜6時に泣きます。夜泣きなのか?おなか空いたのか?


なんだかとても活発な息子さんです。
「○っくーん」と旦那様が呼びかけると「パパー」と応答したりして(「パパ」の意味が分かって言ってるわけじゃなくて、たまたま偶然です)、おしゃべりレベルがUPしたなぁ・・・と思います。
クレヨンしんちゃんの妹・ひまわりがいつも「てぃてぃ」言いながらハイハイしてますが、あの「てぃてぃ」みたいな発声もよくしてます。アレってまさにあの月齢の一般的な赤ちゃん語だったのかー!へー!と妙にかんしんしました。


行動面でもほんとに活発で・・・。最近オムツ替えがちょっと大変。
仰向けで寝かせてもすぐ寝返ろうとするので、大をした後でまだおしりふきが済んでいない真っ裸のメイリン股間が、新妻の目の前でぐるんぐるん回転してます。はぁ・・・蒙古班・・・。
10秒でいいから、仰向けで大人しくしてくれないものか?無理か?そうか。そろそろオムツをテープ型からパンツ型にしようかな。



人間語はしゃべれないし立って歩いたりできないけど、でももう「赤ちゃん」ていうより「小さい子供」だなーって思います。意思表示するし、行きたいところに行くし、いたずらするし、食べるし。

赤ちゃんがホントにかよわくて、泣くしか意思表示できなくて、泣く・飲む以外は寝っぱなしでっていういかにも「赤ちゃん」な時期は、ほんの2〜3ヶ月しかないんだなあ〜。


振り返ると、あっというまに大きくなったって気がするんだろうな。胸きゅんですなー。