ぜんまい旦那様、今日も善を施したり。

夜、寒いから新妻の代わりにスーパーに買い物にいってくれた旦那様。
外は雨。傘を差して歩いて出かけて行きました。


しかし、玄関を出て5分後、何故か旦那様が帰ってきました。
聞くと、マンションの外で、子供が傘も差さず雨に降られて立っていると言うんです。しかも上着も着ておらず、半ズボン。雪が降ろうかっつーこの寒い日に!


その子はうちのマンションから2〜3km離れた、その子のおばあちゃんが住んでいる団地に行きたいらしくて、途中で迷って?前に住んでいた事のあるこのマンション前でとどまっていたらしいです。
家出?それとも怒られて締め出された?


団地の場所を調べて、カーディガンとタオルを持って旦那様は再び家出少年(7歳。でももっと幼く見えたらしい。)の元へ。
部屋に入れると誘拐になりかねないので、タクシーを呼んでマンションロビーで缶紅茶を飲ませたりしていたら、親が迎えにきたそうです。よかったよかった(タクの運ちゃんは事情を話すと「そんならいいですよー」とお金も受け取らず帰っていったみたい。いい人だ。)



後で「子を持つ親として、やっぱ助けずにはおれんかったわけやな?」と旦那様に聞くと、
「そうじゃなくて、あまりにも悲惨だったから・・・」らしいです。この寒いのにずぶ濡れで半ズボンてのが「ありえねえ!!」らしいです。家出するならもうちょっと装備整えて出ないとねえ・・・。つーか親もこんな日に出させたらイカンよな〜・・・(私も将来気をつけよう・・・)。



「人助けして、旦那様エラかったね!」と言うと、何故か「いや、全然役に立てんかったし・・・」と妙にヘコんでる旦那様でした。
きっとその子供が大きくなってやさぐれた人生を歩み始めても、ふと今日のこと思い出して「いや、世の中は捨てたもんやない。俺も人のためになる人生を歩まな!!」と立ち直るかもしんないし!ね!!
いい事したと思うよ。