4ヵ月児健康相談いってきました

地域で行われている4ヵ月児健康相談に行ってきました!・・・メイリン、5ヶ月児なのですが。


ホントは先月分の4ヵ月児健康相談に来て下さいというハガキがきてたんですが、めんどくさいし、内容が3〜4ヶ月検診とカブってるから「急用で行けません」と欠席の電話をしたらば、
「それでは来月もやってますので、そちらに是非!」と強く勧められ、
「や、でも小児科で受けた乳児検診と内容も似てるので、欠席でいいです」と言ったら
「いえ、離乳食のことですとか!絵本もお渡ししますし!地域のお母さん方とのコミュニケーションですとか!!」
と力強く勧められ、ノーと言えない日本人な新妻はやむを得ず出席することに。




で、朝の9時半から近所のコミュニティセンターに行ってきました。
内容的には、まあ、けっこうショボかった(小児科の検診とか、産婦人科の離乳食実習に比べると)んですが、
絵本を2冊もらえたのと、感じのいいおかあさんと知り合えたのは良かったです。

ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

あそび (ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん)

あそび (ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん)

↑ぞうくんは、旦那様も読んだことがあるらしい

コミュニティセンターでは毎月乳児健康相談(身体測定と保健士による健康相談とお母さん方の交流)をしてて、自由に参加できるらしいので「来月もお会いしましょうね〜」とそのおかあさんと約束したのですが、ホントに行くのかしら?私。めんどくささに勝てるかしらん。



最近、私ってあんまり社交的じゃないなーってしみじみ思う。




・・・あ。メイリン思ってたより軽かった。
毎日散歩してて「重くなったなあ・・・これ以上重くなったらそろそろ抱っこ紐での散歩はしんどいかも」なんて思ってたのに。
現在6.2キロ。いいかんじで4ヶ月児にまぎれておりました。しかしひとりだけコロコロ寝返ってたので「すごいですね〜」なんて言われちゃいました。ははは。



★補足1★

今回も「色白いですねえ〜!」といわれたメイリン
いつもどおり「いやあー、昼間はひきこもってて外出てないもんですから」と言うと、
「いえいえ、うちのコみたいに黄色くなくって、雪のように白いです!」と褒められ?ました。



「雪のように」白い。すてきな形容詞をありがとう、感じのいいおかあさん・・・。
きっとこの黄色人種にあるまじき白さは、紛れもなく旦那様から受け継いだDNAの仕業です。



★補足2★

市が子供への本の読み聞かせをすすめる事業をやってるみたいで(それで絵本くれた)、「本の読み聞かせはしてらっしゃいますか?」と聞かれてたので素直に「すいません!絵本じゃなくて漫画とか小説を一緒に見てます」というと、「いい事ですよ〜。一緒に本を見るっていうのが良いことなんです」だってー!漫画でもいーんだねー。


いちおう、ちょっとえっちなページは見せないように配慮しております。