離乳食実習行ってきました!

昨日、結婚して2年半の間はげしく愛用していたすりばちを割ってしまいました・・・。
洗ってたらツルっ、ゴン、パカーと6つくらいの大きなカケラになってました。悲しい。明日から胡麻がすれないなんて!!
早く買いに行かなくちゃ!胡麻好きには大変な事態です。




さて。
今日は懐かしの?産婦人科へ、離乳食実習に参加しに行ってました。
いつもはメイリンと二人だけの外出はすごーく不安なのでなるべくしないようにしてたんですが、久々に産婦人科にいってみたかったし、たまには人の集まるところにメイリンと行ってみるのもいいかもしれない・・・と思いまして。


離乳食実習は、思ってたより割と楽しかったです。
まず参加者全員(母子15組くらい?)が自己紹介して、その後パンフレット見ながら離乳食の進め方についての説明があって、実際に離乳食メニュー(栄養士さんが作ったもの)をみんなで試食して、最後に記念撮影して終了。

(勉強になったこと)

  • 意外と離乳食って美味しい。レバーペーストがいい仕事してた。
  • 体重が7キロになってから始めたほうがいいらしい。・・・む、もうちょい先か・・・。
  • うつ伏せにしといてあげると早くハイハイを始めるらしい!ほほう!


メイリンと同じ、今年の5月生まれのお子さんたちが集まっていたので、私が入院してたときに見かけた人がちらほらいて、久しぶりにちょこっとお話できて良かったです。
今日もメイリンは「色が白いね〜」「お父さん似だね〜」と言われてました。
そして何故か「旦那さんと(新妻が)雰囲気似てるよね」とも言われました。
・・・・て事は親子三人とも似てるってこと!?ダンゴ三兄弟?


しかしよくよく考えてみれば、何故よそのお母さんたちがうちの旦那様の顔を覚えているのだろう?私はよその旦那さんどころかお母さん本人の記憶すら薄かったというのに!
私が出産後入院してる間、旦那様とうちの父がガラス越しにメイリンを激写しまくってる様子が看護婦さんの詰め所で話題になっていたらしいんだけど、もしやよそのお母さんたちの間でも「プププー!パパラッチかよー」と笑われていたんだろうか・・・。



ともあれ、
いろいろと勉強になったし、お土産(ミルクとかジュース、インスタント離乳食)もらったし、メイリンもさほどグズらなかったし、非常に良い実習でありました。



そして、今回いっちばん良かったことは、
先日買ったバッグと抱っこ紐のおかげで、子連れ外出がすばらしくスムーズだったことです!
今までは、抱っこしたままドアを開け閉めしたり、バッグの中の物を取り出したり、車に子供を乗せたり降ろしたりするのがすごくすごく大変で、「もう二人では出かけたくない・・・!!!」って思うくらいだったのに、
このバッグと抱っこ紐があれば、自由にどこにでも行ける!ってかんじです!神!神アイテム!無敵!



・・・まあ調子に乗りすぎない程度に、これからは前向きに楽しく外出したいと思います♪
できなかったことができるようになるってすてき〜。