離乳食開始

gccrbass2007-10-22

今日からいよいよ、待ちに待った離乳食開始です!


まずはおカユから。おカユひとさじからはじまって、2〜3日はおカユのみで量を少しづつ増量。そのあとおカユに野菜とか豆腐とか白身魚とかをプラスしてゆくらしい。多分な。



なので今日はまずおカユ作り。
研いだ米と水を鍋に入れて、ときどき水を足したりかき混ぜたりしながら、いつまでも煮る。
やわ〜〜いおカユができたなら、そいつを先日新調したすりばちへ流し込む。
すりこぎで気長にゴリゴリすりつぶす。


かーんせーい(画像参照)。



早速授乳前にメイリンに食べさせてみました。
つぶしきれずに残っていた米粒1つを舌でべーっと出してましたが、それ以外は一応飲み込んでくれました・・・多分。口から出てないからきっと成功です。



今はまだなんの味もついてない、糊のようなカユだけですが、
順調に進んでゆけば、どんどんと美味しいものが食べられるようになる・・・すばらしい!



先々では「離乳食作り・・・めんどくせえな・・」って思ってしまう日が来そうですが(近所の子持ちの奥さんが、「もうじき離乳食はじまるやろ?アレめんどくさいんよな〜」ってゆってた)、できればのんびり楽しく与えていきたいものです♪



しかし、ドロドロおカユ作りは思ってたよりめんどくさかったです。ははは。