2度目の予防接種

今日はメイリンを連れて小児科へ。
前回はBCG、今回は三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)の予防接種です。


今回も泣いちゃうかな〜と思ってたんですが、嫌そうな不安そうな顔はしましたが、全く泣きませんでした。
わ〜えらいぞぉ〜!ちょっぴり大人になったんだねえ。


こういう、小さい子供とその保護者が集まる場に来たら、いつも「どういうふうに抱っこしているか」を観察しています。
メイリンが首が据わってから、横抱っこだけじゃなく縦抱っこもするようになったんですが、よそのお母さんの抱っこは本当に多種多様。
立ったまま自分の腰で支えたり(プラス片手)、片手でお尻を支えたり、子供の両脇の下に後ろから片腕を回したり。まさにフリー・スタイル!
うちはあんまり外出しないから、片手抱っこが上達しないのかなあ?家の中にいると片手抱っこせにゃならんシチュエーションがあんまし無い。


片手縦抱っこの練習もしつつ、メイリンと二人だけで外出するときは抱っこ紐を必ず持っていこう!と思う新妻でした。抱っこしたまま鞄の中を探るのは結構大変・・・。




補足

小児科にて、去年お誕生日プレゼントにもらったのと同じコーチのバッグ(http://d.hatena.ne.jp/gccrbass/20061202)をナナメがけにして使用しているおかあさんを発見!
このバッグはリーダーが「子供が生まれてからは、ヒモを長くしてナナメがけにして使えるよ」と選んでくれたシロモノ。
確かにこれはいいわ!便利そう。これからはヒモを伸ばして積極的に使おう!と思った新妻でした。




・・・2WAY仕様だということを、すっかり忘れていたわけでして。