ポリオ予防接種いってきました

今日の予防接種はポリオ。
ポリオの生ワクチンを経口接種するので、めずらしくお注射じゃないんです。


メイリンもだいぶん小児科になれてきたようで、機嫌もよく落ち着いており、
接種もちっさいスポイトを口元にちょいちょいっと入れて終了だったので、何事もなくあっというまに終わりました。
よかったよかった。



帰ってから、
「きっとこのガーゼハンカチには生ポリオがついてる!危険!」
「いま指にポリオが!」
「オムツ替えるときは気をつけて!!大腸で増殖したポリオが!!」


と大人二人がやたらポリオ菌にびびってました。
『予防接種を受けた人から接種後15〜37日間にわたって、ウイルスが便中に排泄されます。
 このウイルスが、ポリオウイルスの免疫を持っていない人に感染して、麻痺を起こすことがあります。』


A子さん(旦那様の母)なら、きっと我が子にきちんと予防接種を受けさせているだろう。
しかし、うちのオカンは分からん!
「あ、そういえばそういうお知らせはきとったけど、受けさせたかなあ?まー多分いけるやろーアハハハ!」って人だもの!私が免疫を持っていない可能性は否定できない!危険!



念のため当分、オムツ替え時の手洗いを、より丁寧にしておこう・・・。ごしごしザブザブ。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ブルガリアヨーグルトそのままで」が、マーケットで安売りしていたので購入。
「そのままで」は、普通のより酸味がまろやか。なので試しにメイリンに与えてみることに。

「そのままで」をそのまま与えると、さすがにすっぱかろーと思ってフルーツソース(ベビーフードの)と混ぜて与えてみる。



あーん、ぱく。



「すっぺー」って顔はしましたが、そのままごっくん。おや?いけそう??
試しにもう一口。あーん、ぱくり、すっぱー!でもごっくん。
さらにもう一口。やっぱりすっぱそうに、でもごっくん。



おおおおおお。うれしい!
当分デザート系で、まずはスプーンからごっくんすることに慣れさせよう!
それから食事系に慣れさせてみようと決意。
もうマニュアルどおりじゃなくてもいいんだ(ほんとはプレーンオカユから)。