早寝早起き

gccrbass2007-10-17

昨日から、メイリンを朝起こすことにしました。
まだ眠っているメイリンのオムツを替え、寝ぼけたままで母乳を与え、ミルクを与え(寝ぼけているので「まだオナカ空いてない!」とか抵抗しない)、げっぷさせる頃にぱっちり覚醒。

今までは、朝起きるまでずーっと寝かせたまんまにしてたんですけど、
先日哺乳瓶の乳首穴をサイズアップしたら飲む量が増え(今まで強く吸ってるのに穴が小さいからあまり出てなかったみたい。カワイソウな事をしてました。)、飲む量が増えたから授乳間隔が長くなって、一日の授乳回数が5回から4回に減ってしまったので。


朝8時半に起こして授乳してみたら、その後4時間弱くらい毎に「おなかすいたー!」と言って、最後は夜11時過ぎに5回目の授乳を終えてそのままスヤスヤと眠ってくれます。すばらしい!


これまでずっと朝10〜11時に起きて夜は12〜1時に寝るという生活リズムだったので、ちょっと健全になっていいかんじです!
寝ているところを起こすのはかわいそうかなーとも思うのですが、これで早寝早起きのリズムが定着して、朝8時代に自発的に目を覚ましてくれるようになるのでは。いつか。


メイリン、三文の得なのよ!三文よ!!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


すっかり外の風が冷たくなってきたので、お散歩するときにメイリンに靴下をはかせることにしました(画像参照)。
抱っこ紐で抱っこして散歩しているので、あんよが秋風にさらされて冷たくなっちゃうのですよ。
いつもは室内で過ごしているので、出産祝いに頂いた靴下も使う機会がないな〜と思ってたのですが、これからはお散歩の時だけですが大活躍です。


ちっちゃいあんよのくせに、いっちょまえに靴下なんか履いちゃってー!ってかんじです。
萌え。



(ふとももとふくらはぎの間の、ポコっと出てる肉の段がたまらなく萌ゆる・・・)





昨夜の旦那様の名台詞


「そんなに勉強してないのにいい点が取れるっていうのが僕のスタンスなんよ!」


あんまりおもしろかったので、日記に忘れずメモメモ。
スタンスはともかく、頑張って勉強しようなー。