生後5ヶ月になりました。

朝ごはんを食べながらNHKを見ていると、林檎農家の話題が取り上げられていました。

「林檎畑の前で待ち構えてな、目の前で林檎ポトって落ちたら、落ちた林檎って売りモンにならんから『落ちたんでもらえますか!!』って言っていーかなあ」というと、
「愉快なこと言うねえ〜」と旦那様。


二人でひとしきり笑った後、旦那様は笑顔のままで
「これから試験受けに行く人の前で、落ちる落ちるって今何回も言ったよな」



・・・あ。






さて、今日でメイリンは生後5ヶ月を迎えました!
成長の様子は以下の通り。

  • 寝返りをばっちりマスター!右回りも左回りもお手の物。ころん、ころんと転がって、ときどき寝かせておいたダブルの布団から転げ落ちてます。
  • 寝返れるようになってから、横向きで寝ることが多くなりました。赤ちゃん特有の「カエルポーズ」(腕がWで足がM)と半々くらい。
  • ヨダレますます増量!寝返ってうつぶせになるから余計にすごい。ものすごい。服が、タオルが、シーツがべしょべしょ・・・。
  • 朝8時半過ぎに起きて(起こして)、夜11時頃に寝るリズムが定着。
  • 寝返るからか、ミルクを吐く回数が増加。新生児の頃を思い出すな〜・・・ってくらい吐く。
  • 首がしっかりすわり背筋もしっかりしてきたので、片手縦抱っこができるようになりました!意外とラフに抱っこしても大丈夫なんだ〜て事を発見しました。
  • たまにですが、よその人に愛想笑いできるようになりました。家の外の世界に少し慣れたかな?


寝返りできるようになったっていうのが、やっぱ一番劇的な変化だと思われます。
行動範囲がすごく広がったし、視界も広がって本人の「あっちに行きたい、こっちに行きたい」という欲望に火がついたかんじ。
そして・・・・寝返るようになってからよく泣くようになりました。
寝返ってしばらくすると、ギャーギャーと泣き始めるのです。
頭を上げた状態でしばらく泣いて、疲れたのか頭をボフっと敷き布団に埋め、そのまま号泣。
また頭を上げてギャン泣き、頭を埋めてギャン泣き。
うつ伏せが疲れるのか?と思って仰向けにひっくり返しても、すぐにまた寝返ってギャン泣き。
一体何が望みなんだ!ってかんじです。
(なので、抱っこしてる時間が増えました。寝かせてると寝返って泣きまくるので。)


ギャン泣きの最中に、よだれはダラダラ出してるしミルクは吐くしで、ちょっと新妻ぐったりしちゃう今日この頃。
もしかして、前に進みたいけど進めないフラストレーションの表れなのかなあー?
その情熱で、ハイハイの練習がんばってくださいな。行きたいところに自由に行けるようになる日はきっと近いぞ!




★補足★

寝返って、ご機嫌なときもあります。ころーん、エヘーって笑ってます。
うーん・・・何が違うんだろー???






うつ伏せで頭上げた状態で、ニコーっと笑ってるところの撮影に成功。

新妻の、赤子時代(http://d.hatena.ne.jp/gccrbass/20070901)と似てますかねー?