初・胃カメラ!

先月18日の午後に、人生初の胃カメラしてきました。
八月の終わりくらいからか、胃の調子がどうも悪くて、ドラッグストアで症状いったら「逆流性食道炎ですね」とガスター10勧められて服用してました。いい薬らしいけど、効いてるのか効いてないのかいまいち。
食べ物たべると、食後が胃がはってつらい、食べてかなりたっても膨満感とか胃液こみ上げる感じとかげっぷとかして、これはもう胃がおかしいな?!と不安になって、鼻から胃カメラ検査してくれる内科へ。
症状を話して胃薬もらって「多分何もなさそうだけど、やったこと無いなら一回やってみましょうか胃カメラ」ってなわけで、初診の一週間後に予約とって、いざ胃カメラ
予約取ってから、「食べないと胃がラク!!」って状態だったので、日々おかゆだの煮物少々だのスープだけだので過ごしてました。

で、当日。
軽く朝ごはん食べて、昼ごはんナシで病院へ。
謎の液飲んで、鼻から液入れられ、管入れられ、管抜いてカメラを鼻からIN!!!

(右の鼻の穴でダメだったから左から入れた)
思ってたよりラク・・・・ってわけでもなく、まあまあしんどい・・・。先生に「上手!!」って言われてちょっと嬉しかったような、それどころでないような。
ぐるぐる内臓見学ツアー。
自分の体の中はじめてみました・・・思いのほか奇麗でしたわ。オレンジぽい肌色が続いてました。
結果「とてもきれいな胃」でした。ピロリ菌もいないらしい。
「胃底腺ポリープ」の、ネットで見かけた写真とほんま一緒の見た目でした(このポリープは癌にならんらしい。きれいな胃にあるポリープらしい)。


胃カメラ飲んだころには胃もだいたい元気になってて、結局自律神経の乱れとかストレスからの不調だったらしい。
その後は胃も問題なく、ご飯おいしく食べられてほっとしました。

しかしカメラ抜いた直後から喉の麻酔切れるまでがきつかった・・・。痰が絡むのに飲み込めないからむせてキツかった・・・(^^;)そこがカメラの最中よりきつかったです。

 

旦那様は毎年胃カメラ検査やってて、終わった後ご飯食べて帰宅してるから、こんなしんどいと思わなかった!
もう10年はやりたくないなあー。
次までにさらなる医学の発展で胃カメラ検査が楽ちんになっていますように・・!!

 

胃カメラの二週間くらい前からちょこちょこ不眠も出てて、この内科で睡眠導入剤もらえたから良かったー!心療内科より空いてるし、また薬切れたらきてくださいって言うてもらえて安心・・)