ずーーーーっと病気の年末年始

この年末年始は、我が家ちょっと呪われてるんやないかっつーくらいにヤマイです。

まあどれも終わってしまえばどうってことないんですが。

 

まず年末30日から旦那様が寝込み、年末からの帰省は中止に。

寝込みっぱなしでしかも高熱が出たため、これはもしやインフル??と思って元日から病院へ。インフルエンザA型確定(我が家で唯一毎年予防接種受けてましたが)。

そして元日夜から私も喉が痛くなり、翌日から寝込む・・・感染・発症ですね💦

夫婦そろって寝込んで、起き上がれず。どうにか子供を避難させつつおかず作って、メイリンに炊飯、配膳、買い出し、あーたくんの世話(一緒にお風呂とか色々)を頼み、感染防止のためほぼほぼ隔離状態で倒れてました・・・。

(途中でリーダーがおかゆとか飲み物とかプリン、子供たちにはハンバーガー持ってきてくれた。ほんま救世主やった。)

ようやく二人とも起きれるようになり、あー危なかった・・・メイリンが頼れる6年生で良かった・・・と心底思ってたら、6日からメイリン発熱・・・。

あんなに頑張ってくれたメイリン、頑張ってくれた故、感染したか・・・と思いましたが、症状的には胃腸炎ぽい。2~3日何も食べられず、嘔吐下痢に苦しみつつ、3日目くらいから徐々に元気に。インフルエンザ検査したけど、早くに検査したから結局インフル確定にはならないまま、「みなしインフルエンザ」って事でリレンザ吸いつつ隔離されてました。

そんで始業式の週をまるまる休んで翌週から、学校へ。

で、ようやく終わったー!と思ったら、13日(月曜祝日)から、最後の砦あーたくんが倒れる・・・。症状はメイリンと同じく胃腸炎

発症した翌日に病院に行って、インフルエンザじゃなくて胃腸の風邪との診断。

熱は下がってますが、いまだ嘔吐下痢で何も食べられず、寝込んでます(昨日から熱はないから、寝ころがってyoutube見るくらいには元気)。

 

結局親二名インフルエンザA型、子供二名は胃腸炎

半月以上、長~~~い看病・感染&発症・看病生活です・・・(間で「終わったー!みんな無事やー!」って日を1~2日はさんだりしつつですが)。

帰省、ライブ、同窓会、仕事、色々がキャンセルだわー(´;ω;`)

私は年明けてからちょっと痩せて、そしてトータル4~5日仕事休んで、子供たちもちょっと痩せて、まだ日常には戻れてないですね💦

 

 

いかに家族と自分の健康が大切か。みんなが元気でないと何も手につかないかがよく分かった年末年始でした。もー気持ちがほんまぐったり。

しかしまあ親が倒れてる間メイリンはよくがんばってくれたし、

私だけ体調悪い時に旦那様はよく頑張ってくれたし、

現在寝込んでるあーたくんは、しんどいだろうにちゃんとトイレや洗面器で吐く我慢強さで、みんなの頑張りに母は助けられております・・・。