インフルエンザ上陸

水曜の夕方、メイリンのほっぺが何か赤いなーと思って熱をはかると37.4度。ちょっと高い。
今幼稚園でインフルエンザがはやってて、同じクラスの子達が次々にかかっているので、もしやと思っていましたら、予感的中。
翌朝小児科で診察してもらった結果、インフルエンザB型でした・・。

小児科で見てもらった日が一番症状が重くて、熱は39度まであがり(まあ只の風邪でも普通に39度超えるんですが)、泣きながら「何かすごいよ〜」と言ったとたん嘔吐。
横になって顔を私のほうに向け、うるんで充血した目をぼーーーっと開いたまんまだったのですが、話しかけても返事があったりなかったり。
目を開けてこっち向いているけど焦点あってないかんじ?で、いきなり「ごめんね」ってあやまったり、「ふふふ」って笑ったり、びくっ!って体が動いたり。
「これがインフルエンザの異常行動ってやつか!」と、びびりました。


しかし一回嘔吐した後は妙に食欲があって、はぁはぁなりながらも「シリアル!コーンフロスティ食べたい!!」とか「りんごとポカリもってきて!」とか「ゼリー食べたい!パパと三人でアイスわけっこしたい!」とか色々と要求しては、ちょこちょこ食べてました(甘いもんばっか)。
翌日は、朝のうちは熱が下がってなかったんですが、昼にはけろっと平熱に。タミフルがよくきいたのかな?
平熱になったらも〜〜〜元気元気。普通に動き回るのなんの。
おかげであーたくんを隔離せにゃいかんようになり、家庭内感染をふせぐためにすんごい気を遣いました・・・(加湿、換気、マスク、手の消毒も)。
うち、あったかい部屋はダイニングキッチンと寝室の二つしかないのに、二部屋ともメイリンがウロウロするもんだから、あーた君を寒い部屋に隔離。構ってほしくて泣いてても、多少放置(私があーた君のところに行きっぱなしだと、メイリンもついてくるから)。かわいそうだけど、しかたない。
赤ちゃんの月齢に関係なくインフルエンザはうつっちゃうらしいので、どうかうつりませんように〜!後一日ちょいで感染の危機はなくなるはず!

消毒用ハンドジェル キレイタッチ 300ml

消毒用ハンドジェル キレイタッチ 300ml

水洗いばっかしだと手が荒れてきたので、旦那様にたのんで消毒ジェル買って来てもらった。便利〜。
ロコベースリペア クリーム(皮膚保護クリーム)30g

ロコベースリペア クリーム(皮膚保護クリーム)30g

最近使い始めたハンドクリーム。つけたあと水洗いしても全然手がぬるぬるしない!ちょっと水で洗ったくらいは落ちないので、それほどこまめにつけなくてもOK。久々にコブシ握り締めても指の関節んとこが全く裂けない手になった!すばらしい。

以前、メイリンにすんなり手を洗ってもらうため購入した絵本。お陰で幼稚園から帰った後、すんなりと、しかも正しく手を洗ってくれるようになった。
オリゼーの見た目が気に入ったのかしらん、メイリンお気に入りの一冊。

・・毎日ちゃんと手、洗ってたのになー。それだけではインフルふせげなかったなー。なんかメイリンごめんよ。