UNOブームと秋休み

昨日から職場が工事の為、13日間の休み・・・✨

今週は免許更新いって、ママ友とお茶して、来週はリーダーとお蕎麦食べに行って、健康診断もゆく!

大掃除もしたいし久々に宅録もしたいなーとか色々考えてますが、まあ基本はのんびりいこーかと思います・・・❤

 

先々月くらいから我が家ではふんわりとUNOが流行ってます。

運要素が大きいから、小2(あーたくん)から大人までフェアに戦えるのがよいですねー(といいながらなるべくあーたくんにはエグいカード使わないように気を遣う母)。

ところでUNOの緑色と赤色。あーたくん&メイリンのお二人は見分けづらいらしい。

f:id:gccrbass:20191118152107j:plain

私にはぜんぜん違う色に見えますが。

 並べるとわかるみたいですが、黄色とか青の上にのっかった緑OR赤のカードを見てちょくちょく「これ何色??」と二人とも聞いてきます。

緑と赤は、同じ系統の色の濃い・薄いの違いがあるように見えている様子。山の紅葉(こうよう)なんかもピンとこないらしい。ほへーーー不思議。

二人が私と違うのは、今のところ色覚だけなんだけど(たぶん)、世の中には感覚が少数派の人って、いーっぱいいるんだろうなあ。

 

ところでUNOの最中、なかなか来てほしいカードがこなくて手持ちカードが増えていくメイリンが、いらんカードが来るたびに「クソがのいるかッッ!!(蘇我入鹿)」って言っててツボった(笑)さすが日本史好き。蘇我氏に謝罪。