四年ぶりのインフルエンザ上陸

先週一週間、あーたくんインフルエンザ(A型)でした・・・!!
2/27土曜、昼間から咳が出ていたあーたくん、夜中から発熱。
翌朝日曜、8度台あるものの、メイリンとたたかいごっこするくらい元気。じゃあそのままおさまるかと思いきや、昼から体温上昇!9度越え。
そこから寝込んでかなり具合悪そうになり、ゲホゲホせき込んで、ポロポロ無言で涙流しつつグッタリ横になってました。
ごはんも食べれず、一回プリン食べてしばらくしてケロっと嘔吐、飲み物もあまりとりたがらず。
座薬で様子見つつ、翌日月曜に病院連れて行ったらインフルエンザ(A型)でした。


幼稚園で流行ってるし、確かにうわごと言ったり(異常行動?)してて、普通の風邪とは雰囲気違ってた!
それにメイリンは普通の風邪で40℃でるけど、あーたくんは普段の風邪ではそこまで熱でないものな・・・。


月曜の夜に熱も下がり、火曜から咳は残るけど、普通に起きてられるくらい元気に。
幼稚園はその週ずーっとお休みにして、うつらないよう気を付けつつ、久々に母子二人でのんびり過ごしました。
ブロックしたり工作したり絵を書いたり。幼稚園通いだしてから二人でゆっくり過ごすことってなかったんだけど、いろいろ成長したなあ〜と感じました!自主的にはさみと紙とテープで工作するんだもん、ちょっとびっくり。

あーたくん作「木」。制作中(朝早く)、何度も寝てる私に「テープをちぎって」と言いに来て、あんまり眠いから「お父さんおらんの?お父さんに頼んで〜」言うたら「お父さんはいないんだ・・・(←ジョギングしてた)。だから僕は今こんな中途半端なんだ」という返事が来て笑えました。四歳児、語彙が増えとる〜!


今回はインフルエンザの家庭内感染を防ぐため、ガンガン加湿、ちょこちょこ換気、そして私はマスクしてました。
結果、誰もうつらずにすんで、ホントにほっとしました〜。四年前も加湿で感染を防いだから、やっぱ湿度60%以上でインフルうつらないってホントなのかな。すげえな。


あーたくんが熱がぎゅんぎゅん上がり始めた日曜昼前、気づかぬ私は兄ファミリーとともに楽器屋におりまして、
姪っ子の入学祝のギターを選んでおりました(あーたくんごめんよ・・・)。
春から中学生の姪っ子ちゃん、若いうちからギターするのな!すげーな。
真面目でコツコツ頑張る子なんで、きっとすぐおばちゃんよりうまくなるんだろうなー。

楽器屋さんに相談したら「この中から(←だいたい同じ価格帯)見た目で一番好きなやつ選んでください」と言われて姪っ子が選んだのは、
YAHAMAの真っ赤なアコースティックギター。おばちゃんのギターもYAMAHAなのよ偶然〜〜!二本目は違うメーカーほしいけど〜!
その日は選んだりちょっと教えてあげたり。私の未熟な音楽経験を役立てる事ができてうれしかった!広がれ音楽の輪♪

ためしに弾かせてもらいました〜。お値段の割にまあまあ音出てると思います!まあ自分のギター以外はめちゃめちゃ安いのと高いの(ライブ行ったらド高いの持ってる人がいきなり貸してくれたりするのです)しか弾いたことないからよくわからんけど・・・。



タミフル飲ませ方の話。
タミフルは、普通の粉薬より、とても苦い。
あーたくんは普段の粉薬はどんなタイプのでも(後味がちょっと苦い抗生物質でも)たいがい美味しくいただけるタイプ。
そのあーたくんがふたくち目を断固拒否するくらいのまずさ。

なのでネットでうまい飲ませ方はないもんかと調べたら、ありました!
タミフルをごく少量の水でダンゴにして、ダンゴが隠れる程度の量のチョコアイスにひそませて(混ぜない)一口で食べさせる。すかさずチョコシロップを与えて苦さを感じる時間を短くする戦法。
それでも、やっぱ苦味は感じるんだけど、「これは体の中のインフルエンザばい菌をやっつける薬だから、飲まなきゃいけないんだよ」と説得すると、いやいやながらも毎回一口頑張ってくれるんですよね。エライなああ〜。
メイリンタミフルじゃない普通の薬でも、味を感じる粉薬のうちは一年生のときでも時々逃げ回って嫌がったりしたもんだから(一年の途中で粒に変えてから、薬飲むの超余裕になった)、あーたくんオトナだわあ・・・なんて感心しちゃいます。
メイリンは・・・「分かってても嫌なもんは嫌だー!!」って性格なんでしょねー。対して、あきらめという言葉を知ってる次男坊。