不眠解消

よーーーやく普通に眠れるようになりました!
もう二十日くらいすんなり入眠、夜中起きることもなく朝まで眠れてます・・・良かった!

あれは一体何だったの?!ってくらい、頑張らなくても眠れる!

 

8月末から不眠が徐々に眠れなくなり、最初は週一くらい寝付けない、そっから3日に一回眠れない、一番ひどい時(9月後半)は1日おきに「朝まで眠れない日」「限界がきてバッタリ眠れる日」を繰り返すようになり、これはいよいよやばいと思って、病院予約とできる限りの生活改善してみました。

 

 

お風呂の時間と寝る時間を30分~一時間くらい早くして、10時半以降はパソコンやタブレット禁止、夜はストレッチしてゆったり過ごしてから寝る。毎日予定をあまり入れない等。

 

 

病院は10月半ばの診察だったんだけど(心療内科人気ありすぎて予約から3週間後くらいの診察になりました。先生めっちゃ気さくで優しかったー!)、診察のころにはもうほぼ眠れるようになってました。

一応「睡眠のリズムを整える薬」と、念のためにとお願いして「睡眠導入剤」をいただきまして、「睡眠のリズムを整える薬」を二三日飲んだんですが、翌日あんまりにも眠いために中断。薬なしでも眠れたので、そのまま薬使わないまま終了。

 

 

そのうちに最初は「すわ更年期か!」と思ってたほてりやだるさも無くなり、夏の終わりから気になっていた抜け毛もだいぶんおさまってきて、「あーやっぱ自律神経失調症だったんだなあ多分・・」としみじみ。

夏休み、一日中忙しいわ職場はめちゃくちゃ暑いわ、ほんと無理してたんやなー。

来年の夏はちょっと用心して、ちゃんと長めに睡眠とるとか色々、気を付けたいです。

8月末からひと月半、ライブも毎回夜寝てないままの演奏だったから、しんどかった・・・。たまーにいただいてるお仕事以外の音楽をやめようかなーとか割と真面目に考えたりしてましたわ(そこしか削るとこないなあと)。

 

 

とりあえず当分はなるべくゆるゆる・・・PTAのお仕事はちょこちょこあるけど・・・まあライブ当分入れてないから余裕あるし、のんびり過ごします。

今年はもう頑張ったからいいのだー!