お盆休みです

子供の夏休みも私のお盆休みもすっかり後半戦。

夏休み入って、子供たちは私のいない午前中、ちゃんと毎日宿題やってから二人で仲良く動画見たりカードゲームしたり、工作してからの戦いごっこしたり(いまだノリノリな六年生)、平和に安全に過ごしてくれていてほんま助かってます~~!!

お陰で二人とも、ほぼ宿題終わりました。

 

私は暑さに負けるかと思いきや、いっこも体重減らず、バテて倒れることもなく、そこそこ元気で夏を終えそうです。やせません・・・!!!おかしい!

職場はやっぱり暑くて、背中に汗がツーツーと走ってますが、保冷剤と水分と塩分タブレットで無事乗り切ってます。

あんま暑いから、興味本位で上司に「このへん温度計ってありますかね~、何度か知りたい♪」いうたら頭上に温度計つけてくれて、見たら「45度」をマークしてて、いやーーー思わず笑ってしまいましたわ・・・。そらあついわ!!職場内、「今日も暑いっすねー!」が挨拶になってしまっている(笑)

おかげで体力は前よりついた気がします!!

 

 

夏休み、平日午前中に留守番してくれてるから、午後と休日はなるべくどっか連れてったり楽しいことしたりしてあげねば・・・と、ちょっと頑張りました。

オシャレカフェでパフェ。

リーダーやYちゃんもいっしょに、みんなでお店焼肉(メイリンがお高い肉めっちゃ気に入ってた)。

市立図書館通い(メイリン活字中毒)。

家族四人で街へ夜遊び(音楽と食と大道芸のイベント見に行った)。

家庭内体育教室(マット運動)。

(宿題でやむを得ずですが)親子クッキング×二回(二人とも)。

あーたくんとケーキ作りとかパン焼きとかバスボム作りとか。

 

そんでお盆休みは「海外だよー」っていいながら淡路いってきました。

淡路、ほのぼのとよいところでしたわ。

後は二学期直前に旦那様実家にお泊りして花火大会見に行って、終了ってかんじです。

後10日くらい、楽しく有意義に(まあのんびりでもいい)過ごしてもらいたいです❤

 

f:id:gccrbass:20190730161305j:plain

オシャレカフェのももパフェ

f:id:gccrbass:20190803202246j:plain

オシャレカフェで以前お花ワークショップに参加した際でてきた桃パンナコッタが美味しすぎたので、自作してみたらすごく美味しかった!!

f:id:gccrbass:20190801192452j:plain

メイリン作「きゅうりづくし定食」。河童なのかと。

f:id:gccrbass:20190811123128j:plain

淡路のファームパークで触れ合ったカメ。私リクガメが好きらしい。メイリンは鷹派。

f:id:gccrbass:20190805203636j:plain

あーたくんと作ったレアチーズケーキ。クッキー砕いた土台作りはあーたくんにお任せしたんだけど、大変美味に仕上がりました❤

f:id:gccrbass:20190813185144j:plain

あーたくんの絵日記のネタ作りの一環として、いっしょに動物パン作りました。ありもので作ったので中身はヌテラ