暑い夏休み

暑いのでなかなか外に出る気にならない夏休み。

今年の子どもたちは、毎年と違ってマンションのキッズルームで友達と遊んだり、
キッズルームで新しい友だちができたり、楽しそうです。
家でも兄弟二人で遊ぶ時間が増えたので、年々手がかからなくなってきてます・・・(^o^)


宿題はまだまあまあ手がかかるけれど、今年から二人分の宿題を見てますが、メイリンが一年生の頃よりはぜんぜんラク
あーたくんは時間きたらすんなり宿題するし、メイリンはいまだダラダラしちゃってなかなか進まないけれど、今年から宿題計画をほぼ自分でたてるようになりました(でも裁縫とか料理とか自由研究とか読書感想文とか、親の助けがいくらか必要な宿題が多かった・・・!裁縫なんか、教えながらじゃないと絶対無理。学校でなんも身についとらん〜〜)。
来年の夏休みは、朝のうち、子供らが宿題してる間働きに行ってる予定だけどなー、ほっといたら勉強してない気もするなあ・・(でも行くけど)。


イベントも色々。
夏休みのはじめはスイミングの短期講座にラジオ体操。
子供らにせがまれてカレーパン揚げたりいっしょにクッキー焼いたり。
宿題としてお弁当作り、サラダ作り、雑巾縫い。
子供向けのイベントもいくつか行って、電車も乗って、
昨夜は家のベランダから花火大会の花火見て(意外とめっちゃ見えた!引っ越して良かったところがまた増えた)、
今週末は旦那様が子供をプール連れてってくれて、
来週末は義実家にお泊りで花火大会です♪
そしたらあっという間に夏休み終了!!





私はおとといリーダーと浴衣着て阿波おどり見に行って(毎年恒例)、夏の思い出できました。
うきうきと下駄も足袋も新調しちゃったし(今年はリーダーの浴衣借りた)、お酒色々飲んで楽しかったー。


年々夏休み過ぎ去るのが早いー!!
いいことだけど、親の私も頑張っていろいろやっとかないかんと思うし、もう中年だから無理してしんどくならないようにしようとも思います。