夏休み終了〜〜

gccrbass2015-08-28

今年から市内の小中学校の夏休みが一週間短くなったので(脱ゆとり的な流れかな?)、
今週火曜からメイリンの二学期がスタートいたしました。幼稚園は9月から!


なんか思ったよりあっというまに夏休み終わってしまった。
でもなかなか充実してましたよ♪


兄弟そろってスイミングの短期講座行って(二人とも楽しそうでした!とくにメイリンが毎回ほんと楽しげ)、
うちの実家で姪っ子さんたちと激しく遊んで(水風船バトルが超アツかった!花火も楽しかったらしい)、
メイリンといっしょに家でピザ作ったり、
メイリンの宿題のため、公園で蝉捕まえたり(私、人生初のセミ採りしましたわ・・)、
デパートにウルトラセブン見にいったり、子供向け映画見に行ったり、
家族で何回かプール行ったり、
旦那様がギター弾き語りデビューしたり(私がよく演奏しに行ってるお店のビギナーズライブに毎月参加することに!)
あ!私は今年もリーダーと浴衣で阿波踊りいきました♪


まあ毎日兄弟げんかもあったりしたけど、いいかんじでした。
(あーたくんがイヤイヤ期を過ぎてシッカリと主張するようになったので、わがまま×わがままのバトル勃発)
そして、兄弟げんかのおかげで、あーたくんの語彙がめっちゃ増えて、とても良い結果になりました。


夏休み前まで、けんかしたら
「うわーんアミィ〜!(アミィ=母)にいにが!にいにが!ブロックがあああ」だったのが、
夏休み入ってしばらくしたら
「兄ちゃんが!○○くんがせっかくつくったブロックとった!!お父さんがおこるんだからね!!」までに成長。メガ進化。
ホントに子供の成長予測できねーな。
しょうもない事して弟をいじめたり泣かしたりするメイリンに、とりあえず感謝だ・・・!
(でもメイリンはけっこう我慢したり許したりしてくれてる、まあまあ優しいにいちゃんと思う)


明日からは旦那様の実家に一泊だけ帰省です。
帰ってきたらもうホント通常の生活がスタートですねーー。
夏休み入ってウォーキングまったくできなかったので、すっかりたるんだ体を引き締めねば・・・!!
夏は毎年増量しているなーーーやばい!