夏休みです

ついに夏休みに入ってしまった・・・!
しかし意外とまあだらけ過ぎず大変過ぎずいいかんじ?です。

メイリンは夏休みでも早起きしてるので、
朝のうち宿題させて、その横であーたくんの遊び相手とかして、
その後はでかけたり家のお風呂で水遊びさせて、
午後は三時くらいからメイリンが友達の家に遊びに行くので、その間あーたくんを公園連れてったり家で一緒に遊んだり。
メイリン、友達の家で遊んで帰ってきたらいつもアレルギー出ちゃうので、そこだけがちょっと心配・・)


やっぱ私の自由時間はあんまないけどねーー。(一学期の間、一時間ウォーキングして二時間以上ギター弾いてたからな・・優雅すぎ?)
ウォーキングできないかわりになるべく夕方公園に連れていけばいいし、ギターは隙間隙間でちょこちょこ弾こうと思います!


来週はあーたくん、初のスイミング教室!
メイリンが毎シーズン行ってるスイミングの短期講座に、今回はあーたくんも参加)
今回はのんびり眺められます♪ああでも初回はヒヤヒヤハラハラするかな・・・幼稚園のプール好きだし、家族でプールいったときも楽しそうだったから大丈夫とは思うのだけれど。


せっかくの夏休みなので、息子たちがいい思い出できるように、ちょこっと成長できるように、何か工夫していきたいと思います!
メイリンは鉛筆の持ち方がよろしくないようなので、そのへんを。
あーたくんは「成長(主にことば)が遅れてる」と担任の先生に言われたので、たくさん本読んだり会話を増やしたりしよーかなー。
(↑でもあんまり成長遅れてるとは思ってないんだけどなー?幼稚園では家ほど喋ったり積極的に行動したりがないらしい。園長先生は家での様子きいて「個人差もあるし、もうちょっと様子見ましょう」ってかんじでした。来年も言われたら専門の小児科行く予定)