夏ですね

gccrbass2018-07-12

6月半ばにあーたくんが発熱。
6月終わりにあーたくん再び発熱、入れ違いでメイリンが嘔吐下痢で、わたわたしてましたが今はすっかりみんな元気で一安心。

春から二人ともものすごい早起きで、朝5時台からゲームしたりガンプラ作ったりしてたから・・・睡眠不足、プールの疲れ、夏の暑さにやられたと予想。「あんま早起きしない!!早起きしたい子は早寝しなさい」と指導中。


子どもたちはでもまあ学校生活なかなか充実してそうで何より。
あーたくんは何回きいても「小学校のほうが幼稚園より楽しい」らしいし、メイリンはつい先日行った宿泊訓練、とても楽しかったらしい。
宿泊訓練は幼稚園の頃はお泊り保育で、低学年のときは習い事のサッカーの合宿で利用した施設なんだけど、今までの二回は二回とも友達と喧嘩とかしちゃって「最悪だった!!」とぷんぷんしていたのに(本人の希望でいったのに・・)、この度は楽しかったこと、面白かったこと、自分の活躍、友達のすごかったとこなんかをニコニコ話してましたわ。なんか内面の成長がうれしいなあ。


私はというと、5月半ばから先月末まで、ゆるーーい短期バイトでした。あーでもバイトっていえるほどは稼いでないけれど。
前半は研修中心、後半はポスティングばっかりだったんで、自転車のってあちこちポスティングしまくりでした。
自分の性格的にポスティング向いてない(なんか悪いことしてるような気持ちになる・・)ことと、いろんな種類の郵便受けの開け方(郵便物を差し込むところ)が分かったアルバイトでしたわ。最初はほんま・・・これどこにどうやってチラシ入れるん?!!ってわけわからんかった・・・最近の郵便受けおしゃれだけど難しいよ・・・(もうばっちりだけどね!)。



今年はベランダで朝顔育ててます。
あーたくんが学校でもらってきた種。「うえたい!」とおっしゃるのでプランターとか準備して植えたら、植えた種5個全部芽が出て、液体肥料なんかもかけてみたらぐんぐんぐんぐん弦が伸びて、めっちゃ成長しました。葉っぱが想定外にでかい。全体的にでかすぎて、何回も棒たてたりネット張ったり棒立て直したりしました。
野趣あふれる朝顔ですが、毎日花が咲いてかわいいっちゃかわいいです。
まめなあーたくんが夕方〜夜にせっせと水やりして、何故か旦那様が毎朝水やりとか枯れた花摘んだりしてくれてます。
来年は食べられるやつ植えようかな・・。