春休みも終わり・・・。

gccrbass2016-04-08

春休みが終わって、息子たちが小3と年中さんに進級。ははははやい!
二人共、クラス替え等ありましたが今のところ平和でいい感じ・・・かな。メイリンは去年のクラスメートと喧嘩したりだけどな・・・クラスかわったんだから、気の合う子みつけて色々成長してもらいたいなあ〜。


春休み中は息子たちの水泳の短期講座やら、旦那様実家への帰省やら(生命大躍進展いきました!息子たち二人共が好きなカンブリア期の生物〜恐竜等扱ってたから、非常に良かった!)でなかなか充実してました。私は帰省中、またもやお義母さんにかわいい服買ってもらって、春〜夏の舞台衣装に困りません。ありがたや。
始業式前日はどうにか今年初のお花見にも母子で行きました(毎年行ってる近所の川辺り)。モッコモコの桜、ほんとに好き!


春休み中は、うちの兄弟は、喧嘩したり仲良くしたり母を取り合ったりでした(メイリンは「かあさん一緒にポケモンカードやろうぜ!」あーたくんは「いっしょにブロックで遊ぼう!」)。
そんな中、最近あーたくんの反抗期と言葉の発達がさらに進んで、メイリンとの関わり方がずいぶん変わってきました。
前はメイリンが完全にリードする関係だったんですが、今はあーたくんがメイリンの発言にキレたり(今までは気づかなかったメイリンの感じ悪い発言とかに気づくようになった)、メイリンに自分が作ったブロック作品を見せて批評を求めたり、お互いが相手を遊びにさそったり。

あーたくん、成長したなーと思うこの頃ですが、メイリンも小さい子の扱い方(相手に合わせたり、うまく流したり)をやっと覚えてきたようで、それも随分成長したなあ!と感心しました。
兄ちゃんになって四年半・・・今までは自分に合わさせて自分の好きなようにしていたのに。このまま友達とのコミュニケーションもうまくなればいーんだけど(今はまだほんとにマイペースだから)。


私の方はバイトが決まりそうな決まらなそうなかんじで、ちょっとソワソワしてます。
今のうちに色々しておかねば!!と家の事やら趣味やらをせっせとやってます。
旦那様は最近アコーディオンはじめたり、今月資格試験とフルマラソン大会があって忙しそう。


春はソワソワする季節だなー。
とりあえず健康に気をつけて、気長にコツコツ楽しく頑張ります。