トイレリフォーム

昨年6月に引っ越してきたときから、ちょっと気になっていたトイレの床の変色。
昨年秋〜冬にふと気付くと、変色部分がすごく広がってきていて、染みも色濃くなっている・・・。
まあバイト終わってから管理人さんにきいてみようと思って、年明けた頃には変色が黒、オレンジ、うっすら青・・・カビ?!水漏れ?!


そんなわけで先月管理人さんに相談したら、すぐに水回り専門の業者さんが見に来てくれました。
結果、「トイレの設置不良」でした。ちゃんとついてないというか、必要なパーツがついてなくてびっくりらしい。そのまま使わないほうがいいってレベルらしい。

で、三年前に部屋のリフォームをやった業者に直させるって事で不動産屋さんから呼ばれたそのリフォームの業者。
これがホントに、ひどかった・・・・・。
水回り専門の業者さんはパパっとトイレ外して確認してささっと付け直して帰っていったのに、リフォーム業者はいつまでもあちこち見ながら「どこが悪いのかさっぱり分からない」と。
で、先に来た業者さんはトイレ外してましたよって言ったらやっとトイレをどうにか外して確認。でもやっぱり「どこが悪いのかさっぱり分からない」。
で、最終的に「悪かった所は確認できなかったけど、思いつくところは全て塞いだから、水が漏れることは絶対ないですよ!」と言われ・・・。

不動産屋さんが「床も直してもらっていい」いうてたから、帰ろうとするリフォーム業者に「あの、この変色してる床は直していただけないんですか?カビで変色してるようですけど」言うたら

「これは水漏れと関係ないですよ!!ホラ!吹いても落ちないし!カビでこんなんなるなんて、聞いたことないよなあ?!(と連れてきた「分からん」を連発してた職人に同意を求める)
 これはブルーレットとかの薬品と反応して変色してるんですよ!!」


えーアホかー、んなわけあるかーい!!
と怒りながら「こうこう言われたけど、現状こんなんだけど、ホントにそれで合ってるか先にきたマトモな業者さんにどうかきいてください!!」と資料を作って翌朝管理人さんに提出。
そして、この先直してくれるならば昨日来たリフォーム業者じゃないところで!!あの人たちは絶対直せない!!分からん分からんいよったもの!と訴えました。


そしたら、不動産屋さんがちゃんとした業者さんに直してもらえることを約束してくれて、やっと今日無事修理&トイレ床の張替えが済みました・・・・。
あちこち悪のリフォーム業者がいじってたけど「全く何も変わってなかった」そうで、結局必要なパーツがついてないから湿気が上がって結露して、床が変色してたみたい。
床のクッションフロア剥がしたら、一面ビッショリでしたわ。
(いつ水漏れしてもおかしくない状況だったそうですが、水漏れじゃなくて結露だったそうで良かった・・・)

ちゃんと付け直してもらったので、もう結露で変色とか、水漏れの心配とか無いそうです!!
あーーーーよかった!
実はずっと「床汚いなー、どうにかならんかな」って思ってたから、明らかにすごいことになってきて(最後は床表面がポコポコと変形もしてた)、それで原因も分かって解決して、きれいなトイレに変わってすごい嬉しい・・・!!


トイレのドア付近まで染みが広がっていた悲しいトイレが・・・


なんということでしょう!清潔感のあるすてきなトイレになりました✨
(劇的改造ビフォー・アフターのBGMで)



話変わって。
我が家でトイレ修理してもらってる間、メイリンは小学校のクラブ活動(音楽系)ではじめて、お客さんの前でのドラム演奏を経験してきました。
「緊張した!最初のカウントめっちゃドキドキした!!」らしいですが、メイリンもメンバーの皆もノーミスでいい演奏できたようです❤
もっかい出たいって気持ちになったそうだから、これからも練習とか本番とか、楽しく頑張ってもらいたいです♪ライブたのしいよねーーー!!