DIYで防音リフォーム

先日、ひさびさに騒音クレームがきました。
クレーム主は、以前から子供の騒音で苦情を言ってきてる方で、
管理人さんは「季節の変わり目になると(メンタルの)調子が悪くなるのかもね。あっちがおかしいからあんまり気にしないでねー」とは言ってくれるんだけど、
そんなこと言われても気になる!


やんちゃ盛りのあーたくんに、足音で怒ってばっかりになるのはイヤだなあ・・・
メイリンのときは割とかなり厳しくしました。仕方ないけど可哀想だったなと思います)
と思って、そんならこの際がっつり防音リフォームしよう!!と決めました。


ネットで効果のありそうな防音マットを調べまくって、
結果、「静床ライト」という防音カーペット(ジョイントマット)を、サンダムっつー防音マットと組み合わせて敷き詰めることに決定!
どっちも結構いい値段。今まで敷いていたコルクマットのたぶん5倍以上かかる・・。
しかし、どうせやるならもうこれ以上無理ですから!ってくらいキッチリやってやらあ!と思って購入。



今日の朝9時から作業にかかりました。
敷き詰める予定のダイニングキッチンから、テーブルやら椅子、棚など、全部撤去(でっかいメタルラックとか色々置いてる部屋なので大変でした・・)。
敷いていたコルクマットを撤去。
掃除機をかけて、床の雑巾がけ。
サンダム敷き詰めつつ、静床ライト敷き詰め。
敷き詰め作業終了後、掃除機がけ。
新たにベルメゾンで購入した、拭けるタイプのキッチンマットとダイニングラグを敷いてから(お子さんたちが毎日牛乳こぼすので)、テーブルや棚を元にもどして、
ついでにカーペットの端に見切り材つけて、
午後4時に作業終了。


一番大変だったのは、敷き詰める途中でカーペットやマットを切る作業だったと思います。
とくにサンダム!超ーーー硬い。
私、カッターで頑張りましたが、力入れて何往復させてもなっかなか切れなかったです!
ですので結局、旦那様に隙間の分(大量)、切って敷き詰める作業を全部やらせてしまいました・・・。
何時間もかけて切り続けた旦那様、指は痛いわ疲れるわ・・・本当にありがとう!!!!


おかげで、すばらしくいい感じの部屋に生まれ変わりました。
カーペットはちょっとフカフカしててきもちいいし、肝心の子供の足音がすごく小さくなってます!!
カーペットの色はライトブラウンにしたんですが、適度に明るくていい色です♪


これからはあんまりこまごまと足音で怒らなくてすむっていうのがホント嬉しいな・・・。
(音立てずに歩けとか二歳児に言ってもさ・・・いやメイリンにはめっちゃ言ってたけど)
ずーーっとストレスを感じていたので、久々にすっきりしました。
思い切って防音リフォームしてみて良かったです。