春休み終了&メイリンの習い事

ダニ退治後は、メイリンのスイミング短期講座、サッカー教室の体験、スポ少剣道の体験の合間に、
幼稚園の仲間たちとの花見2回、私と息子二人で花見なんかをはさみまして、なんかバタバタしたりゆるゆる過ごしたりしつつ、
あっというまに明日は入学式です。


あ、そうそう。
先日息子二人と旦那様とで帰省してる間に、無事小学校に持っていく手提げかばんだの箸袋だの作ったり、いろんなもんに名前付けたりとかが終了。
思ったよりすんなり終わりました(名前付けはまだこれから渡されるものたちの分が済んでないけど・・まあ名前シールいっぱいあるから大丈夫)。

旦那様がとりためたガンダムビルドファイターズを、家事の合間に一話からずーっと見たりもした。燃えたし萌えたー。
あ、先日うちに遊びに来たメイリンの幼稚園のお友達のお母さんが、元ガンダムビルダーだった!!貴重な人材。



メイリンの春からの習い事、本人に決めてもらった結果、サッカーになりましたあ〜。
サッカーいうたら、超絶リア充スポーツなイメージがあるので、
まあ社交的なほうだけどバリバリおたくな性格で、しかもあんま運動神経よろしくないメイリンに向いているのかどうか・・・。
まあ週一で、「サッカーを通じてカラダを動かす楽しさを知ろう」ってかんじのユルく楽しげな教室だから、ちょうどいいかも。
先生いいかんじ(超サワヤカでいい人そう)だし、いっつも通ってる公園でやってるもんだから、友達も顔見知りもいるしねー。

親の当番とかいっさい無いし、
というか多分もうちょいメイリンが成長したら、ひとりで行って参加して一人で帰ってこれるかんじだし(うちから徒歩5分)、
今でもメイリンがサッカーしてる間、いつもどおりあーたくんと公園で遊んで待ってればいいだけだしなー。何という都合の良さ。
半年くらい前から、メイリンがサッカー教室に何度か乱入(先生の許可済)してて、やっと入会したってかんじです。
やっとまっとうに月謝はらって参加。ほんま先生にすんませんってかんじですわ・・・。


スイミングかサッカーか剣道の三択で、
「スイミングは短期講座だけでいいや」とメイリンがいうので、サッカーか剣道かの二択。
サッカーは前々から乱入してるくらいだから、スイミング同様楽しそうで、
剣道はスポ少だからか競技の性格なのか、指導がけ・・・・っこう厳しくてですね。先生が帰るまでは、かなりぴりぴりしたかんじ??
(ちゃんとうまくなりたいと思える年になったら、それくらいでもいいかも。低学年のコでも普通に横っつら張られる厳しさのようです)
でも練習後友達や先輩たちと遊んだのがかなり楽しかったようで、ずーっと決めかねてました。


最終的に若干誘導もして、サッカーに決定。
いやー・・・「どうしても剣道やりたい」って言われたら、お母さん当番とか頑張るしかねーか・・・と思ってたけど、
どっちでもいいつーか、剣道の魅力が練習後の遊びだけつーのだったら、サッカーにしよーよってかんじで。

私、スポーツ少年団ってのを全然分かってなかったんですが、アレ先生みんなボランティアだから、その分かなり保護者の協力が必要なのですね・・。
普通の習い事より、参加費は安いけど、差額以上の親の働きが必要みたいです・・・。
冷静に考えたら、今の私には無理かも。あーたくん小さいから、連れてって大人しくさせるの無理だし、土曜の練習は帰省だのライブだのあったら参加できないし、上下関係のあるお母さん同士のお付き合いとかしたくないしなあ〜〜〜〜。


でもそんな自分の都合で子供の将来の芽をつむよーな事をしていいの?子供のために頑張ってるお母さんはゴマンといらっしゃるのに!私ったらヒドイ母だわーなんてちょっと思ったりして、
モヤモヤしてしまいました。
いやあー。もうちょっとあーたくん大きくなって手ーかからんなったら、そりゃあもうメイリンがやる気出すならお母さんバリバリ応援&協力しますよ多分!
出来る限り!で、できれば無理の無い範囲で!!