ショートブーツ世代交代

七年位前に、たしかリーダーに選んでもらって旦那様にプレゼントしてもらったカーキのショートブーツ。
毎年秋が深まってきた頃から冬の終わりまでちょくちょく履いてきたのですが、あまりに愛用していたため内部がボロボロになってしまいました・・・。

履いてると足の甲にはがれた合皮とかついちゃって白くなる・・・。


気に入ってたし、ちょっと修理してもらってもーちょい履けないかしらと色々調べてみましたが、
クリーニングの靴修理は、外側の革だけっぽい。
ネットで調べた修理屋さんいわく「うちではできないし、できるところでもお金かかるだろうから、自力で頑張ってみてください」(はがれてくる内側の合皮をいっそ全部剥いでみて!とのこと)、


どーしたもんかなと調べてたら、靴修理のお店のブログで「靴作ってるところなら、靴ばらして内側に革をはりなおせる」と書いてるのを発見!
そのお店は県外で、「持ち込みのお客さんのみ対応」だったので、そういや街の商店街に、オーダーの靴つくってて修理もやってるところがあった!と思って行ってきました。


結果、「やろうと思えばできるけど、お金すごくかかる(3〜4万)上に靴もいたむから、おすすめしない。
靴下につかない様に、自分で内側の合皮を剥いでみてください」との事でした。ぎゃふん!!



仕方ねえ!今年いっぱいは修理屋さんに言われたように、自分で修理??して履こうと決め、さっそくその夜モロモロになった合皮をはいでみる・・・
なんということでしょう!!もっとひどくなってしまったーーー!!
なんか合皮はいだ部分が靴下につくと、めっちゃ靴下汚れる!!残念!悪化したああああ!!!


もうコレはあれだ、寿命ってやつだな・・・とせつない気持ちになりまして、
いっそ新しいのに買い換えようと、やっと思い至りました。


次はじゃあ内側も本革のやつにしたらいいかなあとか、次は黒いブーティーにしてみようかなあとか、いろいろ調べまくったけど、
結局愛用してたカーキのショートブーツに、似たかんじのコになりました。
いろいろ考えてみてもさー、結局はいてみて似合ってたり履きやすかったり好みだったりなやつになるのなー。
リーガルのショップで買おうと思ったら、目をつけてたのが取り扱いしてなくて、泣く泣くデパートにいったら何とリーガル置いてあって、そのほかのも色々試着してみたらツモリのブーツに決定したという・・・。

黒の、甲がVカットになってるブーティーを買おうと思ってたのに、ブーティー似合わなかったっつーか、何かよくわかんなかった・・。オシャレさんやないと難しそうやな。


しかし、かわいくて履きやすくて前のコの代わりに活躍してくれそうなブーツに出会えてよかったです♪
デパートの靴売り場のおっちゃんたち、親切だったー!ありがとうー!!
また七年したら内側がダメになるかもだけど、これからはもーちょい手入れをちゃんとして、なるべく長く大事に履きたいです!