バーベキューでした!!

この土日は、バーベキューできる総合公園のコテージにお泊りでした♪
人気の施設なので、三ヶ月前に頑張って予約とって、いろいろと準備しまして、ついに楽しいバーベキュー!!


今回はYちゃんが「バームクーヘンつくってみたいです」といってたので、初のBBQバームクーヘン作りに挑戦。
ネットで作り方しらべたら、竹を芯にして、生地かけて回し焼きつつ層を重ねるらしいので、
毎年春にタケノコとりさせてくれてるIくんに「バーベキューでバームクーヘン作るんだけど、竹もって参加しにこないかい?」と誘ってみましたら、
節削ったり穴開けたりと処理済みの、きれいな青竹を持ってきてくれました〜〜!!


ちなみに今回のバーベキューのメニューは、

  • 骨付きラム肉
  • 牛カルビ肉
  • 焼き鳥(ねぎま
  • 野菜
  • 焼きマシュマロ
  • 焼きリンゴ(バニラアイス添え)
  • バームクーヘン
  • ごはん


お米たいて、炭の準備、焼き鳥、焼きリンゴの準備ができたら、
さくさくさくさくと食材を焼いていく参加メンバーたち(旦那様、リーダー、Iくん、Yちゃん)。
私はコテージ内であーたくんとのんびり食べているうちに、あっというまに食事タイムが終わってデザート作成タイムへ。
(5時過ぎから焼き始めて6時過ぎからデザート作成へ。マシュマロは焼き鳥焼いてる間とかに各々適当に焼いて食べました)

炭の中にホイルに包んだリンゴを投入。
そして本日のメインイベント、バームクーヘン作りへ。


ネットで調べたかんじでは1〜4時間かかるらしいので、まあうまくできなくても楽しかったらいいよねー、くらいに思ってたんですが、
旦那様、Iくん、Yちゃんで手際よく焼いていき、なんと開始35分で完成!!

一層目は竹に巻いてるアルミが、回すたびにペロンペロンなっててどうなることかと思っていたのに・・・


35分後はこのとおり!ちゃんとできてる〜!
(いちばん外側はこんがり焼いてますが、途中の層は「だいたい生地が乾いたら次の生地をかける」かんじで焼いてました)

きりわけるとこんなかんじ↓

薄いですけど年輪みえますよ!予想以上にちゃんとバームっぽい見た目。


肝心の味ですが、今回ホットケーキミックス300グラムにバターたっぷり100グラム、卵3コ、砂糖大6、牛乳1カップのレシピで作ったからか
「ホットケーキぽい味」
ホットケーキミックスでつくったバターケーキ」
「バームといえば65点だけど、バームといわなければ75点」
てなかんじの出来でした。
ふんわりしっとりで、焼き加減はホントばっちりでしたが、そもそもの生地がね〜。
次回はちゃんと小麦粉からつくって、リキュールとかも入れてバームの味に近づくよう、チャレンジしてみたいと思います!
焼き加減はほんとーにかんぺきでした!男衆の働きぶりはすばらしかった!
量も大人5名に小学生一人幼児一人で食べて、ちょうど良かった。


バームが一番盛り上がりましたが、
リーダーの手配してくれたお肉も非常〜〜に美味しかったし、
私が今回どうしてもやりたかった焼き鳥(ねぎま)もお店レベルの美味しさで(リーダーとIくんが焼き鳥経験者で美味しく焼いてくれました。串打ち頑張った甲斐あった!)、
焼きリンゴ&バニラアイスは文句なしの美味でした。


みなさんの手際の良さのお陰で、すんばらしいバーベキューになりました。
あーーホントおいしかった!次は春にまたやろう!!


(次回のためのメモ)

  • 大人5名子供2名で、バームも作って、炭は3キロで足りた
  • 丸い固形の着火剤は、火の付きが悪かったらしい。前回使った平たいブロック状の物のほうがいいらしい。
  • 骨付ラム肉各自一本、牛1キロ、焼き鳥にトリモモ500グラム使ったけれど、次回はちょっとだけ減らしていいかも。
  • 代わりに幼児も食べそうな食材を持ってきてみようかな
  • コテージにお箸なかった!あと食器類が5組しかなかったから、次は割り箸と紙皿持っていきたい。


食後は、Yちゃんにがんばってもらって、以前私とリーダーがつくった歌詞に曲つけてもらいました。
アホみたいな歌詞を渡して、「デスボイスいれてね!!」とか「キラキラしたかんじで!」とかいろいろ注文つけたにもかかわらず、
Yちゃんは無事、かわいいクリスマスソングに仕上げてくれたよ・・・さすが。
あと二ヶ月でクリスマスだから、練習してまずはビギナーズライブあたりで披露できたらいいな。ウケたらよそでもやってみよ・・。


翌日は公園で子供たちとあそんで、昼前にチェックアウトして帰宅。
公園内は遊具も水遊び場も小さい川もあって、メイリンもあーたくんもびしょびしょになりながら楽しそうに遊んでました。
(帰宅前だから入るなというのに川に入った兄弟・・・。上が悪いことしたら下も真似てやるのな・・)
次回はもしできたら二泊して、いっぱい外遊びさせてあげれたらなーと思いました。親は疲れるけどね!