1歳5ヶ月になりました

gccrbass2008-10-21

この一月の成長は以下の通り。

  • 「パパ」がちゃんと分かって言えるようになりました。でも「ママ」ってあんま言わなくなりました。代わりに「かたん」てよく言ってますが・・・「かあさん」なのかな??
  • ほぼ1人でご飯食べれるようになりました!スプーン、フォークも割とうまく使えるように(めんどくさくなると手で食べる)。でも好きなものから順に食べつくすので、あんまり好きじゃないものは横で隙を見て食べさせてます。
  • コップトレーニング、結局してませんが、口元にコップ持っていくとちょっと飲めるようになりました(前は飲ませてもこぼれたり、飲まずに手をつっこんだりでした)
  • 哺乳瓶完全に卒業しました。寝入る際のミルクがいらなくなった。
  • 走れそうで走ってはいないような、速歩きしてます。つま先歩きとか後ろ向きで歩いたりとか。
  • 手遊びや踊り?が進歩。前よりそれらしくなってきた。
  • 歯が上下一本ずつ生えて、計11本。

最近メイリンは「こどもちゃれんじ」のDVD(お試し見本です)を気に入ってしまい、その影響で?今までかかってても全然見なかった「いないいないばぁ」(NHK教育)も見るようになりました。
「いないいないばぁ」はいいんだけどね・・・前から私もたまに見てるし(先代ふうかちゃんのうそ臭いシャベリがちょっと好きでした・・・)。
なんせ受信料払ってるNHKだし。


でも、でもお母さんあんまし「しまじろう」好きじゃないんだっ。
だってアニメのしまじろうのお母さん、体が人間の女性で(しかもナイスバデー)で首だけトラに挿げ替えたみたいでちょっとコワイんだもん!!


「しましまトラの・・・とらじろう?しまじろう?」て一瞬悩んじゃうんだもん!!フーテンの寅さんが頭に浮かんじゃうんだもん!!
(最近しまじろうってちゃんと分かるようになりました)


その上「こどもちゃれんじ」はじめると、まあ月々お金がかかるのはいいとして、教材がどんどん増えてしまうのがツライ・・・。
あんまり物増やしたくないー。


毎日しまじろうDVDを見たがる、そして見せると楽しげなメイリンを見ると、ちょっと揺らぎますね・・・。
でもできれば始めたくない!「こどもちゃれんじ」!!正直悪くはなさそうだけど!


あと2〜3枚くらいお試しDVD来ないかな〜と願ってます・・・☆☆☆よろしくベ○ッセ!(もしくはDVDだけ売って欲しい)





★今日の画像★

メイリンが今まで履いてた靴がちょっときつそうだったので(右がきついみたいで、傾いた歩き方になってた)、ショッピングセンターで新しい靴を購入。
店員さんにサイズを測ってもらって試しに2〜3足履いてみて、アシックスの13.5cmのスニーカーに決めました。

http://www.asics.co.jp/kids/products/sukusuku.html


私の体調が非常に悪かったため(頭が回らない)、とにかく足に合っていて無難なやつを!!!と思って買ったんですけど、まあ足に良いらしいので良いのかな・・・。
靴屋さんにあまりにもいろんな靴があったため、ホントはいろいろ履かせてみたかった!



購入後、履いた感じは悪くないです。
いままで履いてたやわらかい革靴よりも重く大きいため、ときどきころんでますが、慣れたら大丈夫らしい。
左右のバランスがずいぶん良くなった気がします。一安心。