メイリンの小学生ライフとあーたくんの反抗期

あっというまに七月がきてしまった・・・!
一年の半分過ぎましたね。早いです。
確か年の初めに決めた目標、「新しいお店でライブに出る」は達成できたから、いいかんじ。
あとは夏だし痩せたいわあー。


さてうちの長男さんが小学生になって早二月半。
宿題やらお箸やら持ってかえるの忘れたり、
クラスメート(女子)に休み時間ごとに追い掛け回されたり、
クラスメート(男子)に掃除時間に水かけられたり蹴られたり、
同級生に登校中いきなり押されてすっころんだり、
同級生に下校中いきなり押されてドブに落ちたり、

なかなかにワイルドーな小学校生活をおくっておるようです。
先生から電話かかってくること3回。
よその保護者の方があやまりにきたのは2回。

幼稚園ではこーゆーのが全くなかったので、公立ってずいぶん雰囲気かわるんだなあ・・・とちょいびっくり。
メイリンのかよってた幼稚園は、このあたりでは一番お行儀がよいようで(でもまあ普通のこじんまりとかわいい雰囲気のところ)、
まあまあ荒れた小学校では、ここの幼稚園の子がよくいじめのターゲットになるようです・・・。


だがしかし。
メイリンがいろいろされたのは、別にいじめられてたからではないのですけれどね。
メイリンは超マイペースで超うるさくて(授業参観のときも本当うるさい・・クラスメートに「○○うるせーよ!!」て普通に言われてた)、はっきりきっぱり主張しまくるタイプなので、結果けんかになって叩かれたり、おもしろがられておちょくられたり、好かれた結果追い掛け回されたりしてるようでした。たぶん。
春からいろいろありましたが、
ケンカになった男子たちとは仲のいい友達になり、追い掛け回してきた女子からは告白され、ドブに落としてきたコとは距離を保ちつつときどき遊ぶ関係のようです。
充実してるなあーと、かんしん。


大変なことはいろいろあるようですが、やらないかんことをこなして、やりたい事に打ち込んで、なかなか楽しそうです。
私は小学校たのしくなかったからなあ〜。すばらしいな。



一方、あーたくんはめっきり反抗期。
毎日何をいっても何をやっても「いやだいやだ」です。
怒ってすぐ叩いてくるし、機嫌いいときも飛び乗ってきたりして、いたい!
毎日イタイイタイ言いながら、怒ったり抱きしめたりですー。

メイリンの小さいころほどは気持ちは疲れてないんだけど、体が疲れるね!!
毎日あーたくんに乗られて、背面がバッキバキですわ。
春になるとあーたくんも幼稚園にいってしまうので、それまで青汁飲んで元気に頑張りたいと思います!

あー・・・それまでにトイレトレーニングとかいろいろやらなきゃな・・・。
今ほんっと何にもしてないし出来てない・・。
メイリンは服や靴の着脱、トイレ、挨拶やお返事、ひらがなカタカナの読みなどだいたい何でも出来てから入園したからなあ・・・。
あーたくんはまだまた小さいコのような気がしてしまっているなあ・・。
(何もできてなくても、幼稚園入ったらすぐできるようになるって話をたくさん聞いたので、あんしんしてしまってる)


メイリンにたのまれてプリキュアかいた・・。(公式絵見てかきました。ほんとはもっと足長い。紙足らなくなって短足に・・)
普段絵をほとんどかかないけど、メイリンにあれかいてこれかいて言われるので、「ダンボール戦機」「初音ミク」「キッチン戦隊クックルン」「ポケモン(の女の子キャラ)」いろいろ描いたな・・・。
たまーに描くのがたのしい。
描く前にネットで参考画像探してると、よくエロ絵がでてくるので、メイリンに見られないように注意をはらわなければならない。
やはり男子だから、エロ絵発見してしまうと嬉しそうだ・・。