小学校生活スタートです

gccrbass2014-04-11

昨日はメイリンの入学式でした。
朝は結構緊張していたメイリンですが、入学式が終わったら、もういつもどおり絶好調。
初対面の子達ときゃいきゃい楽しそうに話したりふざけたりしてました。


クラスは予想以上に顔見知りのお子さん&お母さんがいて、幼稚園のクラスメイトも三人いました!
幼稚園時代のバス停もこれから通うサッカー教室も一緒の男の子がいるので、母としては色々安心です〜。


入学式はあーたくんもつれて家族四人で参列しました。
子供をギャーギャー言わせてはいけないと聞いてましたので、ゲームさせたりしつつ大人しくしててもらってたんですが、
六年生が一人ずつ、手に持ったカードを一文字ずつ読んでいく場面で、「み、ん、な、で、な、か、よ、く、し、ま、し、よ、う」と言い終わった瞬間、
あーたくんがいきなり「あはははは!!」と笑い出し・・・「ちょ!そこウケるとこ?!」とビックリー。後は式が終わるまで静かにしてくれてたから良かったですー。
(新入生と保護者での記念撮影時はかーなーりグズってしまいましたが・・小学校はこういうの許されないよーな空気があるなあー。あと一年は学校行事全部子連れ参加だから頑張らねば・・)


さて、今日は初めての集団登校。
同じマンションの小学生たちといっしょに、歩いて小学校にむかいました。
お兄さんお姉さんたち、一年生が二人増えるのをみて「えー!うちの班人数おおいのに!よそに入れたら?!」と不満そうでしたが、後でメイリンに「お兄さんお姉さんに怒られなかった?」てきいたら「優しかったよ」っていってたから一安心。そうか子供って素直やから遠慮なく不平不満いうけど、根はかわいかったりするのな・・。

初日は半日の授業。
昼過ぎに帰ってきて、帰ったとたん「遅くなってごめーん!」いうから何かと思ったら、初日から「帰り公園寄って遊んできたー♪」ですって・・・!!
「まっすぐ帰らないかんやろー?先生に寄り道したらいかんて言われんかった?」て言ったら「テヘー♪」と笑ってました・・・おい・・お前初日から自由すぎやろ・・。
(あとで旦那様が絶対まっすぐ帰るよう、きっちり指導してました)

早速ともだちもできたようで、学校生活初日は楽しかったみたいです。
学校のルールに多少とまどうこともあるようですが、そのうち慣れる事でしょう。
ちょっとずつ、周りの様子もちゃんと見て行動できるようになってくれたらなあーと思います。本人が学校生活を楽しんでくれるのが一番ですが。


メイリンの予想以上のたくましさ?に、ちょっとかんしんした母なのでしたー。