メイリンの卒園式でした

メイリンの卒園式でした。
ほんとにあっというまに卒園になってしまったー。早かった!


私は式後の謝恩会でギター頼まれてたので、入学準備やら片付けやらダニ退治の合間にせっせと練習してて、
お遊戯会の衣装制作のメンバーでの打ち上げなんかもあって、バタバタしてるうちに卒園式がきちゃったかんじです。


卒園式はあーたくんがチョロチョロぎゃーぎゃーしないかなあとハラハラしてたので、泣かないだろうと思ってたけど、
最後の卒園児のお別れの歌あたりで、ちょっと悲しそうに歌ってるメイリンを見て若干ウルっときました。
(あーたくんは無事に大人しくしてくれてました〜。なんか卒園式は下の子を騒がせてはならない空気なので、助かった!)


入園式のときはクラス1のワルだったメイリンが、立派に年長さんらしくなって・・・。
(絵のコンクールで佳作とったらしくて、式の途中で表彰されてた。あんま絵はうまい方じゃないと思ってたからびっくりー)
幼稚園て本当、いいところだったなーとしみじみ。


卒園式後の謝恩会。
ギターで先生の入場、退場、途中全員で合唱する際に演奏したんですが、
事前の練習のときはボロボロやって、「泣けるところでミスりまくったらヤベーな」と思ってたのですが、ほぼノーミスで無事弾きおえて、ほんとホっとしました〜!
好きな曲じゃないし、間奏で主旋律まるまる弾かされたり、ギターの練習以外の雑用もちょこちょこ頼まれたり、あんまり楽しく練習できなかったけど、
無事弾きおえて、クラス役員さんからお礼のお菓子やらお手紙やらもらえて、嬉しかったです!不本意だったけど、頑張ってよかったなあー。
(私は歌だったらどこでも何でも歌いたいけど、ギターは自分の歌の伴奏以外はあんまやりたいと思えない・・・まだ下手だし。家で子供の歌の伴奏するのは楽しいけど!)

かわいいメッセージ付クッキーもらった!


それにつけても謝恩会は、予想以上に涙涙の展開でした。
保護者のお母さん方は、多分泣いちゃうだろうなと思ってたけど(先日学級懇談会があったのですが、一年の思い出を語るうちに泣き出す母多数でした)、
担任の先生も涙し、担任じゃなかった先生も涙で言葉がつまり、卒園児たち(女子のみ)はしまいに号泣。
私も何度ももらい泣きしてしまいました。自分の卒業式とかで泣いたことないのに。


ちなみに男子は全員あっけらかんとしてました。うーん、なんという性差。
謝恩会の間、メイリンも隣の男子とゲラゲラ楽しそうにしてましたが、「卒園するのさみしい」とはちょくちょく言ってました。
しかし泣いた子も泣かなかった子も、入学が近づくにつれ、寂しさよりも新しい生活に向けてのワクワク感が高まっていくんだろうな。


私はメイリンの入学に向けて、これから書類書いたり手続きしたり縫い物したり、頑張ります!
ありがとう幼稚園!さようなら幼稚園!
あと一年したら、メイリンより凶暴なあーたくんをよろしくお願いします!