あーたくん、幼稚園にかよう

gccrbass2015-04-16

先週の土曜に入園式でした。

式がはじまるまで、チョロチョロ歩き回っていたあーたくん・・・無事おとなしくしてられるのだろうか?とヒヤヒヤしましたが、式が始まってからはちゃんと椅子に座って・・・・隣であーたくんにちょっかいを出し続けるメイリン(幼稚園児の頃のほうがちゃんとしてたな・・)を、無言で殴り続けてました。
まあ黙ってたし座ってたから、ヨシとしようじゃないか。しかしメイリンめ・・・!!(でもメイリンがいらん事してたから、あーたくんがチョロチョロしなかったかもなあ)


そんなこんなでとりあえず無事入園式を終え(メイリンの入園式にくらべれば全然気持ち的にラクでした!!)、
月曜から一週間の半日保育。翌週からはお弁当もって全日保育開始です。
今まで託児所なり親の実家なりに預けられたことの無いあーたくん、親から離れて幼稚園バスのっていくなんて、絶対泣いてしまうに違いない!!と思っていたのに。

まったく、なかない!!
なんか、バスきたら普通に自主的に乗り込み、普通に幼稚園で楽しく過ごし、そして普通にバスで帰ってきてます。
えーーーびっくり!です。


メイリンのときは、メイリンがすんごいおしゃべりでいろんな事を説明したら理解してたので、
幼稚園は親ナシでバス乗って、先生とお友達と過ごすところ、というのを本人が理解した上で通いはじめたけど、
あーたくんはメイリンみたいにはしゃべらないし、まだ文字もよめないし、いろいろ幼い(そこがカワイイのですが)から、幼稚園の事あんまり理解せず通い始めたのに、最初から嫌がったり泣いたり全然せずに幼稚園で過ごせるなんて・・・!!予想外。


昨日幼稚園の家庭訪問があったので、園での様子をきいてみたら、ときどき「座ってねー」とかの指示にしたがってないときもあるそうですが、だいたいの指示には従えてるし、泣いたり帰ろうとしたり喧嘩したり暴力をふるったりすることもなく、普通に楽しく遊んでるようです。
靴箱も間違えてないし、先生指導のもと、立っておしっこもできてるらしい!まー、あーたくんも先生もスゴイわ!
そしてメイリンが通ってたから、先生たちに「にいちゃんそっくり〜!うごきも似てる〜!」とかわいがられているらしい。


予想外の出来のよさ(親バカです!)にとまどうほどです。
いつかすごい苦労させられるんだよね?こんな良いコのままじゃないよね?!
いやまー家ではイヤイヤいいまくるし、痛い事いっぱいしてくるけど(それも二人目だとたいしたダメージじゃないんだなー)、ホント通園がスムーズすぎて予想よりラクすぎてありがたすぎますー。あーたくんありがとう・・・!でもつらくなったらいつでもぶつけてくれていいんだよ!
メイリンなんか昨年度ほぼ毎日ぶつけまくってたよ!!(←帰宅後ずーーーっと愚痴ったり怒ったり文句言ったり。でも朝は普通に学校行ってたな)最近本人の努力もあって落ち着いてきたけれど。


今年度は幼稚園と小学校のPTA役員やりますので、多少はバタバタしそうですが、まーーー朝から夕方まで一人の時間できちゃうからね!!
有意義に過ごさせば!あーワクワク。きっとあっちゅーまに時間過ぎちゃうからな〜!色々したいな。
すっごいギターも上手くなりたいな!