続・ダニ殲滅作戦

ダニに刺され始めてもう一月くらいは経った気がしますが、
先日「30箇所は食われた」といってから、さらにジワジワいつのまにやら刺され続け、
多分100箇所くらいは刺されてしまいました!

わーお!
わーーーーお!


ダニに刺された跡は、普段はよっぽどは目立ちませんが(でも現在箇所が多すぎるから、まあすごい)夜お風呂あがりとか体温の高いときは、赤く腫れてます。
風呂上りに鏡に映った自分の体を見るたび「・・・これは事件だな!!」とつぶやいてしまいますが、日中はばたばたしてるから気にならず・・・いやカユいのはカユいけど。
これ多分独身女子だったらちょっと心病むんじゃね?ってくらいスゲー見た目になっちゃってます。
しかしわたくし既婚おばちゃんだからお肌を見せる事もないし、今長袖シーズンだからね〜。よかったー。夏までに腕の跡が目立たなくなればいいな。


刺されまくったところを掻いたりして、エライ事になっちゃってる私の上半身。
卒園式の日まで、ずーーーーっと刺され跡が増え続けていたのですが、やっとダニの温床を確定することができまして、
やっと刺され跡の増加ストップです。


最初はダニだから、お布団かと思ってせっせと布団乾燥機にかけたりカバー類やら毛布やらを全部お洗濯。
しかし私しか刺されないから(しかも上半身のみ)、これは布団じゃないのかなと思って、半纏と厚手の上着を熱処理&洗濯×2回。
これでもう安心だと思ってたら、ある日刺され跡が増えてる事に気づいて、「もしや・・・クローゼット?!」と思いつつも、
気づいた翌日は卒園式だったため、クローゼットからスーツをだして、気休めにダニクリンをシューシューかけておいて翌朝着て行きました。
そして夜・・・またまた新たな刺され跡をたくさん発見・・・。


これでまちがいなく、私のクローゼットの中が原因だと確定。
多分ハンガーにかけてつるしたセーター(ぎゅうぎゅうづめ)に、ダニがわきまくってたんだろうなと想像。ひー。
今年はその日着用したセーターを、半日室内で干しておいて、またクローゼットにしまってたから、最近日当たり悪かったことなんかもあいまって、ダニの温床になってたではないかと。


なので、クローゼットの中の服を全部出しました。
家で洗えるものは、全部洗濯(熱処理や防虫処理もしてみましたが・・量が多すぎてまだ1/3も洗えてません)。
クリーニングに出せるやつは、熱処理してからクリーニングに出してみました。


クローゼットの中には、本もぎっしり入っていたので、これもいったん撤去。
晴れてたからベランダで虫干ししてみました。・・・なんか恥ずかしい本がいっぱい、ベランダにぎっしり敷き詰められてスゴイ図だった・・・。
(まだマンションの隣の棟で工事してるから、工事のおっちゃんに丸見えなのな・・・でも気にしない!)
からっぽになったクローゼットを、掃除機かけて拭き掃除して、乾いたら本入れてた棚にダニよけシートを敷いてから本を戻し、
服をかけるポールにムシューダ吊って、服を戻せる分戻して(洗えてないのが袋に詰められてベランダなう)終了。


あーーーー。まだ洗濯残ってるけど、一応終わった!
つーかまだ皮膚科行けてないから、ほんとにダニがどうかすら確定じゃないんだけど。
でもまあやる事やってスッキリしました。
家のどこもかしこも、開かずの間っつーか、魔窟を作らないようにしないといけないですねー!
定期的に押し入れもクローゼットも、中全部開けて掃除したり、ちゃんと風とおしたりね、せないかんかった。


今月中に皮膚科行く予定ですが、もうダニの跡増えなかったらイイナー。
ま、今回は私以外ぜんぜん刺されなかったんで、カラダがすごいことになってるわりにのんびり作業をすすめてました。
家に子供がいると、なかなかダニ駆除できないね。子供が被害あってたら目の色変えて駆除するだろうけど。
ほーんと私だけで良かった。
(でも花粉症もあったから、体はちょっとしんどかったですー。ダニ&花粉アレルギーですね。)