夏と虫たち

毎日暑いです!まだ七月半ばというのにどうしよう。

あんまり暑いので外に出たくないのですが、ひきこもってたらあーたくん不健康やなと思うので、
メイリンが幼稚園いったあと、ちょこっと公園行くようにしてみました。
朝一の公園、人がいなくていいかんじ。
でもやっぱ暑い!朝の九時はもう暑い。

夕方、夜ごはんの前にメイリンとあーたくんと三人で公園いったりもするのですが、こちらもひと気が少なくて、しかも涼しくていい感じ・・・でも虫除けスプレーがかかせません。
日焼け止め塗ったり、虫除け振ったり、汗もかくしもー、夏はベッタベタでイヤですね・・。
今年も浴衣着たいと思ってるんですが、こうも暑いと、ヤベーんじゃね?浴衣着たら暑すぎて倒れんじゃね?とか思ってしまうー。
これが「オシャレは我慢」というやつかー!


先日カブトムシが一匹土から出てきて、その三日後ぐらいに全員土からでてきました!
結局オス3匹とメス1匹。
最初に出てきたオスは、すぐに小さいケースに移してたんだけど、
残り三匹は、ある夜見てみたら出てきてて「あ!メスもいる!」と気づいた時、もうオスとメスが木の上で出会っちゃってて・・

超ーロマンチックな現場に遭遇!
出会った瞬間、二人が動きをピタっと止めて、そのまま見つめ合っているのですよ・・・。

オスとメスは別々に飼おう(繁殖したら来年困る・・)と思ってたのに、あーもうこのひとたち恋に落ちたわ、引き離せないわと思って、そのまま2匹同じケースで飼う事に。
ちなみに二人が見つめ合っていたときに、土の中に寂しく埋もれていたオスは、メイリンのお友達の家にもらわれていきました。


その後、夜元気に動くカブトムシを息子たちに見せてあげようと思って、寝る前にカブトムシ鑑賞会をしたんですが、
その際カブトムシカップルは全くいちゃつくことがなく、ひっくり返ったオスの上をメスが踏みつけていったり、寝ぼけてる?オスの上をメスが何度も踏んでいったり下を何度ももぐっていったり、挙句押しのけたりしていました・・・。
あんま好みのタイプじゃなかったのかなー。

元気に歩いたり飛んだりするカブトムシ、メイリンが相当気に入ってゲラゲラ笑いながらずーっとみてました。
全員名づけて、よく観察したり絵を描いたりしてます。あー、頑張って世話してきて良かったー。
(カブキ、カブザ、カブミと名づけました。カブキが独身男子。カブザとカブミがカップル)


虫といえば。
先日やっとこさ押入れの整理をしたら、それ以来なんかいろいろカユくて、もしやダニかと思っていろいろ対策中・・。
メイリンとあーたくんに一箇所、私に二箇所、赤いカユい痕ができました〜!イヤンイヤンだコノヤロー!!
桐のすのこ入れて、虫除け入れて、まくらとかぬいぐるみとか洗濯機で洗っちまいましたよ!!「洗濯不可」って洗濯表示に書いてあったから、「ナムサン!!」と祈りながら?洗濯機につっこみましたら、無事でしたあ〜。良かった良かった。
その後新たな赤い痕はできてませんが、何となくムズムズする〜。日焼けなのか何なのか。
とりあえず掛け布団もいっそのこと丸洗いにだそうかなと思います。いい機会?だし。ダニよ覚悟!