焼き芋ブーム!

今我が家では、焼き芋が流行ってます。
流行っているつーか、私がいそいそとおイモ買ってきて焼き芋作ってるだけですけれど。


この冬、近所のスーパーで焼き芋販売してるのを見かけまして、
ずーっと気になってて、ある日試食したら美味しくて、試しに一本買って食べたら、非常ーに美味しくてですね。


さつまいもの品種的に、甘くてしっとりしてて美味しいようで、
なら家で生のイモを焼き芋にしてみたらどうだろう?と思って、専用のアルミホイルとともに一本購入。

石焼きいも黒ホイル 25cm×2.5m

石焼きいも黒ホイル 25cm×2.5m

じっくりトースターで焼いたのを食べたら、まーーーー美味しい。
イモなのに蜜がでて、しっとり。そして甘い。
ちょっと焦げてるくらい焼いたらより一層美味しいんだけど、待てずに食べてしまう!


今まで、旦那様もメイリンもさつまいもそのまんまなスイーツにほとんど興味が無かったので、
私一人がイモが好きだからっていうのでは、イマイチ買う気にならんなあと思ってたのですが、
嬉しいことにあーたくんがさつまいも好きなのです!すっごい好き嫌いいっぱいで、食べるものが限られているあーたくんが、積極的にがつがつと(←にーちゃんの分を奪おうとするくらい)繊維質&ビタミンを摂ってくれる!すばらしい!!


そんなわけで、今家にさつまいも(なると金時・・・コレも美味しいけれど!でも!)あるけど、5本いりを買ってしまいました!
その名も「甘太くん」!!
焼き芋にするならば、なると金時よりも安納芋よりも、私は甘太くん推しです!
しっとり感が、なると金時と安納芋の中間くらいで、ちょうど好みなんです♪
いや、もちろんなると金時も安納芋も美味しいけどね!でも焼き芋ナンバーワンは今のところ断然甘太くん。大好き!


おうちで甘太くんで作った焼き芋をメイリンに食べさせたら、
「おいしいー!コレお弁当にいれて!!」というくらい、気に入ってました♪
今週のママ弁当は、サンドイッチと焼き芋にしよう・・・。フフフ。


先週のお弁当。

ダンボール戦機がおわって、空いた枠ではじまった「妖怪ウォッチ」のジバニャン。
なんだかんだで妖怪ウォッチにハマリ気味なメイリンを喜ばしてやろうと作成。
クラスでまわりのこどもたちから「いやああーかわいそうだから食べないでえええ!」と言われて食べづらかったそうですが、喜んでくれました。
しかしなんかアレね、やっぱサラダ菜とかうずらたまごとか、それらしいものを詰めないと幼児弁当らしくないよねー。
(見た目をよくするためのサラダ菜類は、こどもの弁当には入れない主義なのです。たべないから)
すごい普通の弁当にいきなりジバニャン入ったかんじのビジュアルだなあ・・・。