スムーズな毎日

メイリンが夕方までの幼稚園生活になれて、色々と平和でスムーズな生活になりました。


まず朝、家族みんなが早起きになりました!以前より30分自然と早起きになった。
一時期メイリンが朝ぐずぐずキーキー言ってて(幼稚園通いだして鼻水がちょくちょく出るようになって、鼻出るからごはん食べれない!!とか言ってて)、それで朝から怒ったりしてたんですが、
私が早起きして早めに朝の支度(朝ごはん&お弁当作り)をだいたい済ませておくと、メイリンも機嫌よく落ち着いてごはん食べるようになりました。
私がバタバタしてると、やっぱ伝わるっつーか、まぁ嫌なんでしょうね〜。
なんと小一時間かかってた朝ごはんが、30分で済むようになりました。しかも自主的に食べてるし(夜ごはんを早くしたり、朝は食べやすいものを出すようにしたからってのもある)。


早起きした上にごはんもさっさと済むようになったので、バスまでの時間はの〜んびり遊んでます。
プラレールやレゴで遊んだり、工作したり。
朝機嫌よく過ごしてくれるのは、いいですね〜。こっちも朝から怒りたくないもの〜。


で、メイリンが幼稚園いってる間に、片付けたり洗濯したり掃除したり買い物行ったり(一人で平日買い物行けるって、すごい楽)、
ギター弾いたりぼーーーっとネットしたり。
夕飯の下ごしらえを済ませた辺りで、メイリンが帰宅。
帰ってきてから家でいっしょにあそんだり、外に出て公園行ったり電車乗ったりしてます。


いない間に家事できるからいっしょにいる間は二人で遊んでて、メイリンも機嫌がよいから怒られるようなことをするのが減り、なんか平和。
幼稚園生活も、まあ多少のストレスはあれど「○○ちゃんとかくれんぼした(学年関係なくいろんな子と遊んでるらしい)」とか「水溜りであめんぼすくいした」とか「先生やさしいよ」とか、聞く限りでは楽しそう。
(他の子はそうでも無いのに、一人だけ時々制服・靴を泥まみれにして帰ってきてます。激しく自由に遊んでいる様子。)
「ようちえんいきたくなーい」って連休明けから二日に一回くらい言ってるけど、「もし行かんかったら、○○くん(友達)がさみしがるよ〜?」とか言うと「なら行くー」ってな程度だし。


あまりに今いいかんじだから、夏休み(その頃私臨月・・・)とか赤ちゃん生まれてから、どうなるんだろ〜〜〜〜??とちっと不安・・・。
ちなみに次も男子です!「あーた君(メイリン命名)」と呼んでます!


夏休みがはじまるまでの、この貴重で平和な時間。
今のうちにやりたい事、やっておかないかん事をキッチリやっておきたいです〜。



☆おまけ☆
週に3回くらいパン焼いてるのですが、久々にリピートしたい新しいレシピを発見しました。

オレンジプリオッシュ。
生地がめちゃめちゃヤワヤワだったので、丸めただけの簡単成形ですが。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック

この本のレシピ。焼きまでホームベーカリーでやっちゃうレシピのブリオッシュは「まぁ普通かな」って味だったのに、成形して焼いたブリオッシュはめっちゃウマーでした!
1キロ買ったはいいけど使う機会のあんましなかったオレンジピールが大活躍!バターと卵がたっぷり(バターロールの二倍!ケーキとパンの中間の味)の生地に、さわやかなオレンジピールが合う〜。
成形パンは「ウインナロールとアンパンが美味しい」と言ってた旦那様に「アンパンより美味しい。買ったやつかと思った。お店の味にせまるね」と言ってもらえました♪


オレンジピールがい〜っぱいあるので、また近いうちに焼いて配ろうかな・・・と思ってます・・・。ウフフ。
最近近所の奥さんに、ちょっとしたお礼にアンパンマンアンパン渡したり、レシピ聞かれて教えたりが楽しいのです。広がれ、パン焼き仲間の輪!