パン作り

gccrbass2010-03-29

先日、スーさんのブログでとってもとっても美味しそうな手作りパン(ホームベーカリー不使用)を見かけまして、
半年くらいから「パン焼いてみたいなー、ホームベーカリー欲しいなー欲しいなー」と思っていた私は、いてもたってもいられなくなり、ついにパンを焼いてしまいました!!ホームベーカリー不使用。



第一回目。ネットで見つけた簡単パンレシピ。
さっそくバターの分量を思いっきり間違えたけど、「一応、パン。でも中が詰まってるね。63点。(旦那様談)」な出来。

その翌日、第二回目。分量は間違わなかったけど、やっぱりふくらみが足らず。

一日空けて、第三回目。今日。きっちり捏ねて、発酵時間をちゃんととるレシピで試す。炊飯器で発酵。
そこそこふくらんだけど、もう一息!しかし食感がちゃんとパンらしくなりました。
焼きたてはこうばしくてふわっとしてて、メイリンにはやっと好評。
旦那様からは「菓子パンとしてはOK(ちょっと甘め)。でもやっぱりもうちょっとフックラしたいねー。シビアに73点!」


とりあえずそこそこなのがやっと焼けたので、ちょっと間をあけてまた試し焼きしてみます!!
実験みたいで面白い〜♪
そして、「お菓子じゃないもん、食事のパンだも〜〜〜ん」と調子に乗って焼いてますが、やっぱり案の定食べすぎちゃいますねえ〜・・・。
月三回くらい、けっこう美味しいのが焼けるってくらいが一番ベストだなー。




★今日の画像★

雨の日もたまに散歩するのですが、メイリンが傘の下になかなか入らないし、メイリンの手をつないで傘さすって、けっこう傘が邪魔くさいので、ついにレインコートを購入しました。
しかも!!!恥ずかしいことに母子でおそろいなのですー。濃紺に白の水玉模様。かわいいです。
梅雨時までに、私の長靴も買ってしまおうかなー、メイリンのも今のより丈の長い長靴(水たまりで跳ねるので)欲しいなーとかワクワクと思案中。
雨の日が楽しくなりそうだ。