メイリン6歳になりました

おおおお!うちの長男さん、早や六歳です!
こんなんで来年小学校いけんのかよ?!と思うくらい、ちっちゃい子みたいにワガママ言ったり、ごはんや着替えにめっちゃ時間かかることもたまにありますが、
(でも幼稚園ではちゃんと頑張ってるみたい・・できるのとやるのはまた違うんですねー)
一年前に比べて、ずいぶん落ち着いて、しっかりしてきました。

思い起こせば、一年前の誕生日はヒドかった・・・。今のメイリンでは考えられない鬼っぷりでした。
今はついひどい事いったりしたりした時は、ちゃんと謝ったり反省したりするものなー(しないときもあるけど・・)。
そもそも最近はそこまで荒れないしなあ。やっぱ赤ちゃん返りだったのかしらん。


誕生日の今日は幼稚園だったので、
主役のいない隙に部屋を片付け、簡単に風船で飾りつけ、ご馳走の材料やケーキを買出しに行き、
夕方からパーティーかなと思ったら、お友達の家に遊びに行ったので*1
お誕生パーティーは夜から。

朝、「今日はぼくが主役だから、ぼくは何にもせんでいいし、ぼくの言う事きかないかんのでー」と宣言したので
「でも全部は言う事きかんし、やらなあかん事はやってよ」と言っておきましたが、まあせっかくなので今日は甘めな対応で、ちやほやしておきました。


ご馳走メニューは、メイリンの大好きなお寿司!
まぐろ、サーモン、たまごのにぎり寿司といくらはちゃんと軍艦にしやしたよ!シャリ握るのも軍艦の海苔巻くのもめんどくさいけど、やっぱおうちで作ると安くて(安い割りに)美味しい☆
それと、手抜きですが焼くだけの餃子〜♪これもメイリンの好物。ちょっとお高い生餃子を買って焼きました。美味しかった!


今年のケーキは、ポケモンのキャラケーキです(メイリンのリクエスト)。
幼稚園の近く?のケーキ屋さんに、レシラムとゼクロムを印刷した紙持ってって注文しました。
予想以上にすばらしい出来で、食べるのもったいなかったです〜〜!味はあっさりめで美味しかったです。ケーキ職人さんてすごいな。


今回からあーたくんにもケーキあげたら、美味しそうに食べてました♪
メイリンも嬉しそうに食べてましたが・・・お寿司をいっぱい食べたからあまり食べられず、結局半分以上ケーキ残ってしまいました。
明日メイリンのお友達に来てもらって、手伝ってもらいたいな〜。美味しいし、まだゼクロムが丸々残っているし。


ごはんの後、こどもちゃれんじから届いてた誕生日の記念冊子にいろいろ書き込んだり写真貼ったりして渡したら、
寝る前布団の上で読んでました。
赤ちゃんの頃の出来事や写真を見て、あれこれ嬉しそうに喋ってました。


今年はいい誕生日だったなー。
メイリンも友達と遊んだり友達にお祝いの手紙もらったりして嬉しそうだったし。
ごはんもケーキも部屋の飾りつけも素直によろこんでくれたし。
モヤモヤしたしんどい時期を、メイリンがうまく乗り越えて成長してくれたという事なのかな。
お母さん本当うれしいなー。これからもすくすく頑張って大きくなあれー☆☆☆

獣電戦隊キョウリュウジャー 変身銃 ガブリボルバー

獣電戦隊キョウリュウジャー 変身銃 ガブリボルバー

↑今年の誕生日プレゼント。
誕生日の一週間くらい前に、ヤ○ダ電機で発見して購入(旦那様とメイリンが)。
連休中にひいおばあちゃんにプレゼントを買ってもらい、先月うちの実家帰ってときに「○っくんそろそろ誕生日だから」とうちの両親にも買ってもらった。
獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン

獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン

いっきにめっちゃ増えたーーー!
まあもらった本人もあーたくんも楽しく遊んでるからいいけど、一年ごとにかわるシリーズだから、なんかもったいない気がして、お友達もきてもらってじゃんじゃん遊べばいいのだわ、と思う今日この頃。
戦隊もライダーもプリキュアも、一年といわず二三年続いて欲しい・・。

*1:ときどき帰りのバス停がいっしょの子のおうちにメイリン一人で遊びにいってます。そこのお母さんが車で送り迎えしてくれるのです。メイリンが今までできたお友達の中で一番好きみたい。うちで遊ぶこともあるのですが、全然喧嘩もせず楽しそうに遊んでます。穏やかな性格の、超できた子なのです。