早起き生活と親の工作いろいろ

メイリンの冬休みが終わり、三学期がスタートしました。
春から小学生になるので、段階的にいろいろ頑張ってもらおーと、三学期から通園バスは一時間弱早い便に変更(小学校はさらに一時間早い!)。
昼ごはんもママ弁当から給食弁当に変更(週一はママ弁当で)。

なので朝は家族揃っていってきまーす!なかんじになりました。
旦那様の協力のお陰で、予想以上に順調な滑り出しです!ありがたや!(あーたくん着替えさせてくれたりとか色々)


肝心のメイリンですが、意外とすんなり頑張れてます。
まー・・・それでもなかなか朝ごはん食べ終わらなかったり、目覚まし時計が耳元で鳴ってもぜーんぜん起きなかったりもありますが。
でもごはん以外の朝の支度はサクサク済ませてるし、絶対苦労するだろうと思ってた給食弁当、初日から「全部たべたよ。食べ終わったの、(クラスで)早いほうだったよ」との報告。
えーー。まじびっくりですよ!少量・嫌いなものはほとんど入ってないママ弁当ですら、かなーりゆっくり、最後から三番目くらいのペースで食べてたのに、何この変わりよう。
「おいしかったし、もっと前から給食でも良かったかも」なーんつっておナマ言ってました。


そんで週に一度のママ弁当の日。
前日の夜にいきなり「明日の弁当はキャラ弁で!ピカチュウでよろしく!」と言い出したので、とりあえず母さん頑張ったよ!
早起きできなかったからちょい荒いけど・・・でも早起きしてもこんなもんかも。

オムライスピカチュウとフランクフルトのディグダ
ディグダ作るの、簡単楽しい!
このお弁当持ってった日、帰りのバスから降りたメイリンが超笑顔で「となりの班でディグダがすごい人気やった!!」と報告してくれました。なんでディグダ知ってるんだ幼稚園児・・。



去年からダンボール戦機のプラモ作りがアツい旦那様とメイリン
しょっちゅうメイリンに「おかーさんはどのLBXが好き?」ときかれる度に「バンパイアキャットミリタス!!」とこたえていたら、
旦那様が作って去年末に完成させて、プレゼントしてくれました♪

これのプラモないからね、三種類のプラモ買って、塗装して、組み立ててくれたのです。スゴイねーーー!!!
超お上手と思うのですが、「初心者やから、ぜんぜんまだまだ・・・」と謙虚な旦那様。これからも楽しく頑張るといいと思うの。


さて私のほうは、去年末からメイリンのお遊戯会の衣装作りがスタートしまして、最近ミシンで縫いまくってます!
二年前と同じメンバーでやってるんですが、やっぱりミシン持ってるの私ふくめて2名のみだからなあ・・・仕方ないけど作業量多くてちょっと疲れるね!
前と違ってあーたくんがイタズラするから、夜しかミシン使えないし・・・。
今回はニット生地でズボン縫ってんですが、伸びる生地ってミシン超ーむずい。でも縫ってるうちに上達してきて、仕上がりきれいになってきて嬉しいし、ちょっと楽しい。
何事も鍛錬ですわ〜。