NEWトートバッグ&ライブでした

久々にトートバッグを買いました!実に六年ぶり。
以前使っていたものは、メイリンが生まれてまもないころ?買って、いわゆるマザーズバッグとして使用してて、それからは子供と出かける時、またはギターの練習やライブのときに使っていたので(スコア用のファイルが入るサイズだから)、どんどん痛んできて、
ボタンが取れたのを縫いつけ、縫い付けた周りの布も破れ、新しい布を縫いつけ、その布も破れ、さらに子供に飲み物をこぼされ、水洗いしてみたらまだらになり・・・という使い込みぶりでした。

ちょっと前まで「卒園式&入学式用に、革の素敵なトートかちょい大きめバッグ(スリッパとかプリントが入るくらい)探そうかしら・・」と色々調べまくってたのですが、ふとそのときボロボロに使い込まれたトートを見て、
「買い替えないかんのはこっちやろ!」と目が覚めました。


トートといえば帆布っつーことで、まず倉敷帆布のトートを調べてたんですが、丈夫そうでオシャレで使い勝手も悪くなさそう・・・でもポッケが足らない!子供とでかけるときは、できれば外側にチャックついてないポッケが欲しい!(とっさにハンカチとかティッシュとかおやつ出せるように)
で、色々調べた結果、私の求める条件をほぼ満たしていて、かつ結構お安いトートバッグを発見!
ネットでポチったのが、今日届きましたー!

ランズエンドってとこのトート。多分いちばんノーマルなやつ。
淡い金色の糸で、イニシャルいれてもらいました。なかなかかわいい・・・。
しかも!丈夫でポッケもばっちりたくさんあります。鍵つけるフックもついてるし(便利)、上はチャックで全部閉まります。
まだ使い始めでカタイので、コート着て肩掛けするとズレてきちゃいますが、馴染んできたら大丈夫かな?
全体的に非常に満足です♪いっぱい使うぞー!


さて、届いたばっかりのトートをさげて、さっそくライブにいってきました。
今夜はいつものお店のビギナーズライブ・・・ですが!なななんと出演者が三人しかいなかった!こんなのはじめて!
いつもは10人くらいいて、さらに常連さんやら色々なお客さんがきて寿司詰め状態の中、二曲ずつ順番に弾いていくのですが、今日は出演者三名、マスター、バイトさんだけで、なんともライブっぽくない。普通に遊びにきたかんじ?


超のんびりで、楽しくお話したり、マスターにケーキおごってもらったり、いつもと違うお店の雰囲気を楽しんできました。
もちろん演奏もしてまいりました!
いつも二曲して、二巡目にでた時はもう二曲・・・ってかんじなのに、今回は「なんぼでもやっていいよー!」ってことで、三曲×二回の、計六曲やりました。

少人数でしたが、妙にすごく盛り上がっておもしろかったです!リラックスして歌いまくったー!

前半、ジブリ祭りでした〜♪


出演者の方で、旦那さんがライブカフェやってるって方がいらして、「是非うちの店でも歌って下さい」って言ってもらえたので、また近いうちに行けたらな〜って思ってます。
夏から秋にかけて、出させてもらってたお店が相次いで閉店してしまったので、これからどうしようかな〜と思ってた矢先に新たな出会い・・・。
積極的に、いろんな店行ったり、練習まじめにやったりしないとなーと思います!わー楽しみ。



先日メイリンとクオカのセールいったら買わされた、くまのがっこうのお菓子型。
とりあえず、型についてたレシピでいろいろ焼いてます。案外ちゃんとくまになるから楽しい〜。
また次クオカで買い物するときに、スプレーオイル買って、するっと100%きれいにくまになるようにしたい!
そしてくまの縫い目をサインチョコでちゃんと描くのです。あああ楽しい。
息子たちはジャッキーにがつがつ食いついてくれてます。