メイリンの卒園準備&入学準備

後2週間で、メイリンもついに卒園です。
ここ最近は、卒園と入学に向けて、いろいろバタバタと準備に明け暮れております・・・。

(卒園準備)
幼稚園での思い出のアルバム作り(うちの幼稚園では、3年間の幼稚園での写真を使ったアルバムを作成して提出せないかん風習があるのです・・・。)
卒園式後の謝恩会で3曲伴奏するので(今年は頼まれてやりますが、好きな曲じゃないし伴奏だからホントーにボランティア感覚っすー。とか言いつつちょっとだけ楽しいけれど)、家や幼稚園で練習の日々。

(入学準備)
小学校の制服購入。
文房具などの購入。
手提げかばんと箸袋の製作(布だけ買ってまだ作ってない・・)
ランドセルラックの購入。
勉強机の設置。
ラックと机の設置のため、家中模様替え。



アルバム制作。一月のクラス便りで日程だけ書いてあって、「じゃあとりあえず写真もってったらいいのかなー」とか思ってたら、
前日に同じクラスのお母さんから「当日までに写真を台紙に貼っておいて、当日は台紙をアルバムにはさんで子供と一緒に飾り付けたりしてその日に提出するんだよ」と教えてもらい驚愕。マジ驚愕。
慌てて100均行って台紙用の色画用紙とピンキングばさみとシールいっぱい購入。サイズとページ数も教えてもらって、その夜遅くまでかかってどうにかこうにか完成。
当日はみなさんの超ーーーー手の込んだアルバム見て驚愕。写真きりまくってコラージュしまくりのデコりまくり。○ェリシモのチラシのような世界でした。すげええええ。
ちゃんと「運動会」とか「お遊戯会」とかそのときの色々のコメントなんかも書いて貼ってあるのなー。貼ってある飾りもほーんとかわいー。
私は絶対こういうのできないわ・・・。おしゃれなインテリアとか、素敵なアルバムとか・・・無理・・。
ちなみに私の作ったアルバムは、学年毎に台紙の色をかえて、サイズ調整のために切った写真を、いちおうバランス考えて、でも単純に配置して貼り付け。後はアルバムにはさんで、メイリンに「学年毎にテーマ変えて貼ってみたら?」と動物やら魚のシールをいっぱい渡して終了!
幼稚園での作業時間は一時間でしたが、たくさんの親子がアルバムを制作する中、私は主にやんちゃな次男を追っかけまわしておりましたよ・・・。


家中の模様替えは、まだ途中です。
ホントはメイリンの勉強机、なくていいかな(いままでこどもちゃれんじのワークとか、ダイニングテーブルでやってたから)と思ってたのに、突然メイリンが「勉強机ほしい!」と言い出したので
(多分幼稚園で他の子が勉強机買ったとか言うハナシを聞いたのだろう・・)
私が以前買って、ろくすっぽ使っておらず物置と化している無印のデスクをあげることに決定。

リビングに勉強机置くならば、場所を空けるために色々動かさなきゃいけないし、デスクに突っ込んだり置いたりしてた私の持ち物をどっかに置かなきゃいけない。
じゃあついでにいらないものをこの際ガツン!と捨てたれ!!と思って(捨てないとスペースが足らない)、ベビー用品やらマタニティなんかもガサっと捨てました。大きいゴミ袋6袋分くらい?
そんで残ったものを収納すべく、収納ケースとメタルラック購入。
これで家の中がすっきりかつ便利になるはず・・・。


メイリンにあげたデスクはかなりシンプルですが、引き出しの仕切りも買ってきて文房具を整理しながら入れられるようにしたら、嬉しそうに「はさみはここでー、スタンプはここでー」と入れてました。
さっそく工作するときに勉強机つかってます。気に入ってくれて何より。
ぜーんぜん机として使ってなかったら、息子にちゃんと使ってもらえてヨカッタ。



春までに片付け終えて、縫い物も頑張って、できればダイエットもしておきたい・・・!
いろいろ忙しかったから、ついついおやつ食べすぎでしまってヤバいのです!卒園式までおやつ断ちして、ストイックに色々頑張ろうかと思いますっ。
頑張り終えた後のスイーツは格別かと思うの・・・!!