あーたくんの七五三でした

gccrbass2013-11-16

はやいものであーたくん、数えで三歳(満二歳2ヶ月)つーことで、七五三いってきました。
メイリンが昔七五三(数えで三歳)のとき着てた服着て靴はいて、いつもお参りにいってる神社へむかいました。

親もすっかり七五三つー行事に慣れちゃってて、のんびりリラックスしてのぞみましたが、あーたくんもほんといつもどおり、マイペースで楽しげでした。
ブカい革靴にもかからわず神社の砂利の上を歩き回り、祈祷のでっかい太鼓の音やお払いのでっかい鈴?の音にキャッキャと笑い、祈祷後は神社の池の鯉やら竜の石像見てほーんと楽しそうにしてました。
親も子も緊張感全然なかったですね〜。メイリンのときはどきどきヒヤヒヤしてたよーな気がするのになあ。


次回は二年後、お着物きてもらってガッツリ祝います♪
今回シャツやカーディガンも嫌そうにしてたあーたくん、頑張って着てくれるかな??楽しみです!


お祝いなのでケーキ焼きました。プレーンシフォンにかんたんデコ。
お祝いのケーキいえば「ロクソクふー」でしょ!と思い込んでるメイリンのため(あーたくんのお祝いなんだけど・・)、ロウソクつけて
「ハッピー七五三、トゥーユー」と歌っておきました。
ケーキ大好きな子供たち、もりもり食べておりました〜♪
(バナナ以外の果物を食べないあーたくん、イチゴもモモも除けてたけど・・)