メイリン歯科矯正途中経過&あーたくん初歯医者

メイリンの歯科矯正の定期健診でした。

2カ月ぶりの検診。
ですが、この二ヶ月間、ほとんどムーシールド(矯正器具)は口の中に入っておりませんでした。
原因は、多分運動会。運動会の練習疲れからか、寝入ったすぐに無意識にムーシールドとっちゃってて、
頑張って寝ながら入れるように促しても、入ったとしてもすぐとっちゃって、ダメでした。

たぶん、疲れたカラダが熟睡を求めていたんだろうなと推察。
なぜなら、運動会終わってからはまた、朝までムーシールド入ってる日がぼちぼちあらわれはじめたからです。
なんか・・・すごいな、逆に偉いな、と感心しました。無意識にちゃんと体調をコントロールしているのな。


さてそんなわけで、あまりにも二ヶ月前と変化がなかったため、次回から検診が一月毎になりました。まーしゃーない。
そして、付き添い?で来ていたあーたくんも「良かったらクリーニングしていきますか?」って事で、今日からクリーニングに通うことに(3ヶ月毎)。
乳幼児医療証も保険証も持ってきてなかったし、嫌がって暴れるからまだ無理かもしれないですと言っても「大丈夫ですよ〜小さい頃からやったほうが慣れるの早いですから〜」と、ニコニコほがらかに勧められ、そのままあーたくんの歯磨きスタート。

家ではかなり抵抗するあーたくんですが、緊張してるからかおとなしく磨かれてました!意外!
そして虫歯も無く、いいかんじらしいです。よかったよかった!