カブトムシふたたび

十日くらい前から、我が家に四匹、カブトムシの幼虫がいます。

去年は近所の友達にもらって、一週間くらいでお亡くなりになってしまったので、今年はちゃんと羽化させたいなーとほんやり思ってましたら、
いつも行ってる美容院のおねーさん(私と同い年。メイリンの一個上の男の子持ち)から「カブトムシいりません?」と話をもちかけられまして、ペットボトルに三齢幼虫二匹入り×2をいただきました。


これがもう、三齢だから当然かもしれないけど、コロコロしててなかなかにデカい!しかも元気!昆虫マットめっちゃよく食べてる!!マット足しても足してもゴンゴン減ってる!
去年はもらってからもー「怖ぇー、超怖ぇー!」とブルってましたが、今年はちょっと慣れたのか、コロッコロの幼虫と目が合っても(ときどき土から出てきて、またすぐもぐる)「あ、こっち見た?かーわい・・・こわ!!!」くらいなかんじ。


今、幼虫を玄関のコクワガタくんのケース横に置いてあるのですが、しょっちゅうペットボトルをかじる音が聞こえてきて(バチバチ?バキバキ?けっこう大きい音)、生きてるんだなーと実感。つーか齧りきって出てこないでね!!
元気に羽化してくれたら嬉しいな。羽化したら飛んで家中逃げ回ったりしないように、ケースとか買いに行かなくては。
(今ふんわりフタしてるけど、羽化したら多分脱走できそう。こええ!)

(追記)
昨夜(5/29)より、バチバチいう音が全くしなくなりました。
ペットボトルの外から見ると、幼虫は底のほうに蛹室を作って、ほとんど動いていない様子。
色もほんのり茶色っぽくなっているので、前蛹→蛹に変化してってるのかな??と思います!形もね、なんかイモムシの形状の一部がポコっと変化してる。
ペットボトルの外側から多少観察できるので、うまくいけば蛹から羽化するところが見れるかも?!
刺激を与えないように、そ〜〜〜っと見守ろうと思います・・・!