帰ってきた騒音クレーマー

昨日、ひっさびさにきましたよ。例の騒音クレーム。


不動産屋から内線電話がかかってきて、
いきなり「お子さんは今いらっしゃいますか?」なんて言うのですよ。
意味が分からず「いますけど?」と答えると、「いや、最近音が気になると下の階の方がおっしゃってて、今幼稚園が夏休みだからじゃないか?と」だってー。


行ってねーよ幼稚園!!そもそもよー!!!
まだぴっちぴちの二歳児じゃー!



もういいかげんクレームにも慣れてきたので
「こちらは部屋にマットや絨毯敷いたり、子供に言い聞かせたりもしてますし、
 よそのお子さんが遊びにくることも一切有りませんし、
 子供は夜九時に寝かせて朝もそんなに早くから起きてることもありません。
 幼稚園も行ってませんから最近になって音が大きくなったこともありません。
 具体的にどんな音が気になるとか言っていただけないと、対処のしようがないんですけど?」


と言ったら(そういえば以前もまったく同じこと言った・・・)、
「じゃあ真上の部屋の音ですかね〜。
 (クレーマーの真上はうちのお隣さん。4〜50代くらいの夫婦二人暮しなので静か。うちとはおすそ分けをしあうくらいの仲という事を不動産屋は知らない・・・)
 まあそういうことなので、ご協力お願いします」と言って電話は切れた。



今回分かったことは、つまり、メイリンの日ごろ出す生活音は、クレーマーには聞こえてないつー事であります。
だって、「日ごろ幼稚園に行ってていない」と思ってるんだもんね。
まあ防音対策いちおうしてるし、「家の中で走ったりとんだりドスドス歩いちゃダメ!」とは指導してますので。
(走りたいときは無印製・固綿敷布団ダブルサイズの上で走りなさいっつー事にしてます。厚くてフカフカだから、畳に敷けば全く響かないので)


それと、クレーマーは音に関係なく、単に定期的に我が家にいちゃもんつけたいだけって事と、不動産屋がものすごく不誠実って事もよくよく分かった。


以前の騒音クレームのとき、うちから騒音は出てなくて(不動産屋がこっそり下の階で調査した)、クレーマーがおかしいって分かって、「会議で出てってもらう事が決定したから、もう少し我慢しててほしい」ってまで言ったのに、結局クレーマーは出てってない上に部屋を移ってもないし(最上階、いくつか空き部屋あります。こちらも不動産屋に提案したし、不動産屋も相手にすすめるって言いました)、また忘れたことにおんなじ事言ってくるもんねー。
よく言えるね、とあきれる。不動産屋にな。


だいたいメイリンがヨチヨチ歩きのときに「夜中に子供が飛び跳ねる音がする」(そんな身体能力は当然まだなかった)だし、二歳の今「幼稚園が休みだからうるさい」ってねー。
不動産屋、うちの息子の年齢くらいどうしてメモっておかないの?以前うちに来たとき、息子見て「まだ音がたてれる年じゃないですもんねえ」て言ったじゃないの。



ほんと不動産屋にもクレーマーにもあきれますが、多分ここで怒ったり悩んだり辛くなったりするとクレーマーの思う壺なので、日記に書いてスッキリして、あとは「あっそ、知らん。」て態度で毅然と暮らしていきます。
次言ってきてみろ〜〜!!言い返したんねん!
そして今お隣(クレーマーの真上とは逆側の)が空いているので、隣に移せ!と要求してみよう・・・。
うちも隣も下が空き部屋なので、ちょうどいい。



せっかくなので連休中、ちょっと荷物の整理整頓して、引っ越しやすくしておくんだ〜。
おうちもスッキリ☆一石二鳥〜!