タケノコ掘りにいってきました

gccrbass2013-06-04

おとといの日曜、毎年恒例のタケノコ掘りに行ってきました。

家族四人で、大学時代の私の後輩兼旦那様の友達のIくん宅へ。
庭に面した山でタケノコが採れる・・・すばらしい環境ですね〜。

最近虫やら動物が好きな息子たちは、庭にいるたくさんの虫やら動物やらに大喜びでした。
ダンゴムシ、ちょうちょ、アリ、かたつむり・・蚊、さらに毛虫!なんとスズメバチ!!
お隣の猫もやってくるし、山に入ればヘビも出て、さらにサルも来て畑を荒らしていくんですってー!
これが別に山奥じゃなくて、そこそこ拓けた国道からちょっと入ったところでなんだから、ビックリです。


メイリンと旦那様とIくんが山に入って、2〜30本のタケノコを採ってきてくれました。
その場で皮むいてお持ち帰り。ありがたや。
しかも今年はIくんが手作りデザートをたくさん振舞ってくれました。
(ティラミス、コーヒーゼリー、チーズケーキ)
特にティラミスうまかったー。
学生からサラリーマン、そして無職期間を経てまた学生にジョブチェンジしていたIくん。
次のタケノコの季節には何になっているのだろうか。


さて帰ってきて、たくさんのタケノコゆでて、翌日にお裾分け。
最近ちょくちょくうちにあそびに来てくれるメイリンの友達のSくんのお母さんにタケノコ渡したら、
Sくんのお母さんからは大量のミニトマトいただきました〜!
スーパーでよくかうパックの・・・10個分以上??ぎっしり♪
普通に食べても食べきれないので、がんがんに贅沢使いしてます。
普段はつくらない、ミニトマトのコンポートも作成(今日の画像参照)。フルーツ感覚のあっさりおいしいデザートに。


今週は毎日タケノコ&ミニトマトです♪