騒音問題について

gccrbass2008-11-17

マンション内の近隣住人が、騒音の苦情を訴えている模様。


二週間ぐらい前に、いきなり旦那様のもとに不動産屋から電話があり、
「夜九時以降は静かにしてください」と。
で、その日の夕方、いきなり不動産屋がやってきて、

「近隣住人より苦情があり、夜九時から明け方にかけて、子供が飛び跳ねるような音がしたり、コトコト物音が聞こえてくるらしい。
 どこのお宅からの音かは判明してないけれど、こちらは小さいお子さんもいるので・・・」


ですって。
夜九時から明け方って!メイリン寝てますがな。
しかしわざわざイキナリ電話&訪問つーことは、うたがわれてるのはウチだな、と思い(今まではマンション内掲示板に注意書もしくは各戸に手紙)、

「てゆか、ぶっちゃけウチですか?」


と聞いてみた。だってうちと思われてるならハッキリ言ってくれないと気持ち悪すぎる!!
しかし不動産屋は、「ほんとにどこか分かってないんですー。なので余り気になさらず、夜だけ気をつけてくだされば普通にしていただいて結構ですので・・・」と言って帰ってゆきました。
一応、昼間は小さい子供がいるので御迷惑かけてるかもしれない、けど九時から朝七時過ぎまで子供は寝てますので静かです」と伝えておきました・・・。



それ以来。
メイリンを九時きっかりに真っ暗な寝室の布団の上で寝かしつけるようになり、
お風呂も早く入るようになり、
今まで以上に足音やドアの開閉音に気を使い、
九時以降はテレビもつけず(←なんとなく)、
声を潜めて暮らしてきました。




で、昨日の夕方。
再び、いきなり不動産屋が現れました。何故かケーキ片手に(画像参照)。
不動産屋は、「今日は朝から物音がする!聞きにきてください」って呼び出されたんだって。
で、昼前に着いたら「今は音がしなくなりました」だってー。


そんで、
「マンションの構造上の問題で、真上だけじゃなくいろんなお部屋の音が聞こえてくるんです。だからどこのお部屋の音か分からないです。
 周りの方で物音が気になるって方他にいませんし、お子さん(メイリン)はまだ小さいからそんな物音立てられないでしょうし・・・」

で、「御心配おかけして、すみませんでした」とホールのケーキを渡されました。



うー・・・それって、解決してなくね?????



つーか夜って言ってたのに「朝から音がするから見に来い」ってー!日曜の朝っぱらから不動産屋呼び出すってー!
つーかうちは昼間はメイリンちょくちょくうるさい*1ものー!怖いよーっ!!



引っ越したくなってきた・・・。
でも当分は、ちゃんと夜は気をつけて、昼間はなるべく外でメイリンの体力を消耗させながら、毅然と生活していきたいと思います。
あ〜・・・苦情主に転勤の辞令が下りますように・・・神よ・・・。

*1:ときどきドズドス歩くんです・・・でも「静かに歩け」て注意できないよ!1歳児だもん。キーキーなって地団駄踏むときは叱ってやめさせるけどさー。