あーたくん三歳になりました

あっという間に三歳ですよ!
割とこないだ産んだ気ぃーすんのにな!
ぜんぜんトイレトレーニングすすんでないけれど(というか私がほとんどやってないんだけど・・)、まだとても幼稚園通えそうに無いけれど、三歳!


でも最近、幼稚園の未収園児クラスの教室(週1でやってて参加は自由)に久々に行ったら、
名前呼ばれて「はーい」て返事できたり(今まで全くやらなかった)、
一時間帰りたがることなく参加できてたり(春頃は開始5分で帰ってました・・・だから長らく参加してませんでした)、
帰りも先生に「ばいばーい」と挨拶できてたり・・・先生が「すごい成長したね!感動した〜!」てゆうてくれました。ほんまにね〜!!


ここ最近、
エジソン箸をちょっと使えるようになったり、
帽子をちゃんとかぶってくれたり(ちょっと前まですごい帽子嫌いだった)、
自主的にブロックでいろいろ作ったり、
言葉が着実に増えてきたり。
メイリンほどはおしゃべりじゃないけれど、そこがおさなく感じてあんましイラっとこないのかも。メイリンはおしゃべり過ぎて損してるタイプだな・・)

・・後は、最低限の身の回りの事(靴や靴下をはく。自分の名前がちゃんと言える。トイレで用が足せる等)ができたらなあ〜。幼稚園いけそうなんだけどなあ〜。
でも家で親が必死に教えてもなかなかやらない事でも、幼稚園通いだしたらほんの一週間でびっくりするほど沢山の事を習得するものなあ〜。
まーのんびり、残りの半年をおうちで母子楽しく過ごしたい思います。
ぼちぼち、教えれることは教えたいけれど〜・・・でも本人がやる気にならなきゃやんないもんなあー(←言い訳)。


さて17日は平日で、かつケーキ屋さんが定休日だったため、
15日の祝日にお誕生会しました。

ケーキ屋さんでウルトラマンギンガとタイラントのキャラケーキ頼んで、

ごはんはあーたくんの好物、オムライス&から揚げをピグモンっぽくして、

プレゼントはウルトラ怪獣づくし!!

ピグモンのおつかい (ウルトラかいじゅう絵本 すくすく知育編)

ピグモンのおつかい (ウルトラかいじゅう絵本 すくすく知育編)

ウルトラエッグ タッコング

ウルトラエッグ タッコング

ウルトラ怪獣シリーズ 57 EXレッドキング

ウルトラ怪獣シリーズ 57 EXレッドキング

EXレッドキングは腕ひっこぬいてウルトラマンソフビの腕につっこみ「EXレッドキングナックル!!」て遊べます!!

オムライスは「ピグモンだー」ていったけど、それほど食べず、
ケーキも喜んでたけど、プレゼントが何より嬉しそうでした〜。昔は食い気が一番だったのにね!
どのおもちゃも絵本も、すごく気に入っていっぱい遊んでくれてて、嬉しいです♪


ちなみにキャラケーキが一番高かった!でもキャラケーキの割にここのはちゃんと美味しいんです♪
(このお店の菓子類の美味しさ順は、普通のケーキ<パイや焼き菓子<デコレーションケーキの順です。普通のケーキがなんだか普通。お誕生日のケーキ美味しいのに)
キャラクターで喜ぶうちは、誕生日は手作りケーキよりお店のキャラケーキだなあ〜。


今年は「お誕生日おめでとう〜!」てみんなでいったら、笑顔で「おめでとー!」と返してくれたあーたくん。
来年の誕生日には、誕生日の意味とか、ロウソクふーとか、いろいろ分かってくれるかな??
いいお誕生会になって、よかったです。