あーたくん1歳8ヶ月

あーたくん1歳8ヶ月!毎日たくさんの事を覚えてすくすく成長中!
最近「くまのがっこう」とキョウリュウジャーにはまっているので、
くまのがっこうの台詞をまねてしゃべったり、キョウリュウジャーの歌をうたったり、おどったり、変身シーンをまねっこしたり。
(ピーポーピーポー言いながらくるくる回って、片手あげて「ファイヤー!」)
[rakuten:joshin-cddvd:10380323:detail]「ウォウウォー・・おーれーたーーちゃ〜」とうたってます。

劇場版 くまのがっこう~ジャッキーとケイティ~ [DVD]

劇場版 くまのがっこう~ジャッキーとケイティ~ [DVD]

これ毎日4回くらい見てる・・・ところどころ台詞覚えていっしょにいうようになってきた。ジャッキーて女子の名前なのな!しらんかった!
すごいかわいい曲。いつか弾き語ってみたいなあ。

なんか毎日毎日、新たな単語を覚えてしゃべってて、
昨日は「ほんでー(それで、の方言)」を何度もおしゃべりの間にはさんだり、
(「ほんでー、ジャッキーが・・ほんでー。ほんでー、にいに・・ほんでー」みたいな)
今朝は散歩中の犬に「どこいくー!わんわーん!」と言い続け、夜は私やメイリンに「かーわいー」と言ってた。


そして先日、近所公園連れて行った際。
近所の公園の滑り台は、年少さんくらいだとあぶなっかしいくらい大きい上、階段の一段一段の間隔が結構空いてて隙間から落ちそうなかんじなのですが、
滑り台に興味をしめしたあーたくんが、はじめて階段をよじのぼって、しかも上までいっちゃいました。
コワいから後ろからついてのぼって、上まで行ったら膝に乗せていっしょに滑ったら、なんか気に入ったらしく何度も何度ものぼっては滑り、のぼっては滑り・・。
一歳代だと恐怖心がないのか、そういう性格なのか??メイリンときはこんなことなかったのになーということが、色々あります。
(毎日食卓のテーブルにのぼるのも、メイリンはしたことなかった)


メイリンとはまた違ったやんちゃぶりに、ひやひやすることもありますが、おおむね気楽に楽しく育ててます。
何だろなあ・・・やっぱ二人目だからなのかなあ。メイリンももっとおおらかに育ててあげりゃヨカッタなあとか思いながらも、やっぱり細かいこといってしまうなあ〜・・。むむむ。