あーたくん二歳になりました

いつの間にやら二歳。
後丸一年したら幼稚園入れるのかーと思うとびっくりです(メイリンの幼稚園は満三歳児クラスからあるので)。


前からよく喋るし歌うし(食べるし)、活発なあーたくん。
最近はほんとにちゃんと言葉でコミュケニーションとってます。
とくに、なにか要望があるときほど、よく喋ってます。
「テベリのイロコン(テレビのリモコン)とって。キョウリュウジャーみる」
「くちあけて?ぼくもたべたーい!」(私がガムかんでたら・・)
「こっちきてー。いっしょにあそぼー。」


こっちの注意もすこーしはきいてくれるようになったので、ぼちぼち躾的なものをやったほうがいいんだろうなーと思ってます。
よそのお子さんと関わる機会も増えていくと思うので、「叩いたらいかん」とか「人の近くで棒をふりまわしたらいかん」とかね・・。ニコニコ笑顔で意外と暴力的なあーたくんなので、少なくともお外ではジェントルなふるまいをしていただけたらいいなあと思ってます。


そんなわけで、誕生日の前日16日に、家族でお誕生会しました。
ごはん食べて(あーたくんの好きな鶏唐揚げとオムライス)
ケーキの前にキーボード、たいこ、タンバリンの伴奏付で「ハッピーバースデー」歌って、
近所のケーキ屋さんに頼んだキョウリュウジャーのキャラケーキ食べて、
プレゼントを渡しました。
なかなかちゃんと、誕生会ぽかったです。まあ、あーたくんはケーキにロウソクついてても、ハッピーバースデー歌われても、あんまり反応無かったですが、ケーキとプレゼントは喜んでいただけました!


「ガブティラー!」とよろこんでましたが・・

食べてる間は無言。もくもくと真面目な顔して食べ続けていました・・・。ケーキ、食べなれてないものね。そら美味しいよねー。

ニューブロック はじめてのセット2

ニューブロック はじめてのセット2

プレゼントはニューブロック。
レゴもデュプロもほとんど興味ないあーたくんでしたが、ニューブロックだけは調剤薬局の待ち時間に毎回遊んでたので、多分遊んでくれるだろうと購入。
予想通り、あげたすぐから遊んでくれてました。当然横でメイリン(いまだブロック好き)も遊んでました。
メイリンや旦那様にキョウリュウジャーのおもちゃがいいんじゃない?と言われてましたが、母の独断でブロックにして良かったですー。
ま、三歳になったらそういうオモチャのほうが欲しいって本人が言うだろうからね。それまではこういうオモチャで。


メイリンの作品。中に入ってるお手本の紙みて、サクサク作ってました。さすが。


あーたくんの作品。今のところ、横に横につなげていって、ときどき上にさしてます。のびのびと楽しげ。