あーたくん一歳半検診でした

今日は昼からあーたくんの一歳半検診(市の保健センターでやってるやつ)でした。
四年半前、メイリンときはわりと大変だったなー・・・と思って、今回はお茶・バナナ・旦那様のIPadを持って出動!


長い待ち時間の間、最初は手遊びしたりでのんびりと・・。
あーたくんがよそのお子さんのおもちゃに興味を持ち出して近づき始めたら、ジャジャーン!IPad登場!
こびとやらポケモンのアプリを楽しんでもらいました。
しかしっ!名前が呼ばれて行こうとすると、さっきまで眺めていた大好きな「ヤマビコビト」から引き離されたあーたくん、怒りの猛抗議!
「やっほー!やああっほおおおお!!!(あーたくんのヤマビコビトの呼び名)」と叫びながら内科の部屋へ。
内科検診の際も、泣きながら「ヤッホー」ていってるので、先生が「ちゃんとイヤって言ってますね〜」と笑顔。
イヤすんません・・・この人こびと呼んでます・・・。

最後の保健師さんの診察?の際は、IPadから途中でスムーズにバナナに移行(バナナで釣ってさり気にIPadしまう)、食べ終えた頃に順番がきたので問診うけて、終了〜。
わりとスムーズな二時間半でした。
メイリンほどは走り回らなかったなー、あーたくん。

  • 体重9.68キロ
  • 身長77.0センチ

その他色々問題なし!若干小さめですが、順調です♪


そうそう。問診で指差しせないかんのがあったのですが、あーたくんぜーんぜん指差しせず・・・。
二回されたんですが、カードに犬と車と靴の絵が書いてあって、「わんわんどれかな〜?」て二回とも聞かれて、二回とも指差ししませんでした。
で、家帰ってためしに「モモジリ(こびと)はどれかなー?」てきいたら、「みーーーっけ!」と指差ししてくれました・・・。ピカチュウでも成功。
偏った教育のせいですかね・・・。あ、でも本物の動物は見てわかるのですよ(汗)
指差して「ネコ」とか「トリ」とかよく言ってるから。